kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

今今の今

写真は、テーブルにこぼれた水 面白いかたちになっていたので。 で、「今」の話し。 お袋は80歳を過ぎて独り暮らし。 叔父も80歳を過ぎて、こちらも独り暮らし。 しかも、時計店を今も営んでいる。 兄弟は、年が離れていて上の姉は10歳 長男にあっては…

防御

職場の環境がかわり、 つい一ヶ月前までに身の回りに在ったストレスがほとんど消え失せた。 ブログなど過去の記録を読むと、 当時の疲弊した僕の感情が呼び覚まされる。 その時の僕は「今、私は不幸である!」と宣言したのち、 それがいかに真実であるか、理…

咀嚼

そのうち僕はタヒぬだろう。 肉体と言う意味で。 この世には、 学ぶため、知るため、経験するために生まれた。 40代のなかば、真理に近い情報が入り始めた。 現実には辛く苦しい事象が継続した。 がゆえに、どんどんその世界を知る機会が出来た。 そして、ひ…

伝えてみた。

ムスメが、学校から「負」の感情を拾ってきた。 かねてから、 悲観的だったりヒステリックな一面はあって、最近落ち着いたな~と思ったやさき。 幸い(残念ながら)私は不在で、 妻から事の相談を受ける。 妻も、ムスメにどっぷりと感化されている。 二人の…

現実なんだ。

「現実」は、辛く厳しい。 そのように感じられるようになっている。 まんまと、僕もそう感じている。 今朝は、久しぶりに夢を見た。 夢は、とても理不尽なストーリーで 夢の中の僕は久しぶりに怒っていた。 怒りをあらわにしていた。 でも、結果夢だった。 …

いつ、どのようにタヒぬかな?

すごく充実している。(と、思う。) やる事があって、 居場所があって、 責任を持たされて、 うれしいことがあって、 悲しい事もあって、 ムカつくこともあって、 不安もあって、 小銭もあって(※) そうね、毎日いつタヒんでも良いね。 自ら手を伸ばそうとは…

一大事だ!

大変だ❗ 大気が汚染され、気温上昇が止まらない。 オゾンホールから大量の宇宙線が降り注ぎ、多くの生命が絶滅の危機だ。 大変だ❗ もはや、少子高齢化は止まらない。 経済はもとより、人類存亡の危機だ。 大変だ❗ 世界のミリタリーバランスは崩壊し、戦争は…

なんでもないこと。

心穏やかなとき、 僕はちょっとした遊びをします。 それは「お願い遊び」 お願い遊びとは、 軽易なお願いをしてみるだけのこと。 白い猫に出会う、とか ピンクの車を見るなど。 結果、 過去には偶然と言うには出来すぎな事象に出会えました。が、 今日の出来…

がまんくらべ

忙しいのだけれど、忙しくない。 気分がのっていたから? いや、「手段を講じなくなった。」から。 まずは、あわてない。 浅くなった呼吸に気づいて ゆっくりと深く繰り返す。 ほんのそれだけ。 起きた事象に手段を講じない。 大切な待ち合わせなどがあると…

大変ではない。

(写真は秋桜、春だけどね。) 今日からお彼岸 18日~24日までを言うのだそうだ。 さっき検索して知った。 なんとなーく、 春分の日の前後ぐらいにとらえていた。 長女の高校受験も無事終わり、卒業を迎えた。 僕は、22日に、ここを発ちます。 あっと…

満足か?妥協か?!

深層心理まで「貧乏性」な僕です。 なかなかモノが捨てられない。 「安い」から、と衝動買い。 「コーヒーブレイク」もそう。 一応、ネルドリップの一式は持っていますので、 お休みの朝は、ちょっとゆっくりコーヒーを。 でも、実際はインスタントばかり。 …

なんて苦しいんだろうね🎵

「津留晃一」さんのメッセージを好んで読みます。 http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/sub3.htm 様々な言葉で「安心」を説かれるのですが、 はたして、多くの事象は津留晃一さんの言う通りでした。 私がここで言葉にすると、 津留さんのモノと異なるものになるた…

いいことノート

「引き寄せ」を提唱される 奥平亜美衣さんが「いいことノート」を勧めています。 多くの方が引き寄せを勘違いされているので、 いろんな言葉でうながしているのですが、 「いいことノート」はシンプルで効果があると感じました。 ホンと、日常には沢山の良い…

自己顕示欲

いろんな欲求があります。 自己顕示欲もその一つ。 承認欲もこれに近いかな? 僕が今書いているこのブログもその欲求を満たすためのひとつのかたち。 お酒などの席で会話に差し込まれる 過去の武勇伝 寝ていない、仕事忙しい自慢 僕は他者とは違う事のアピー…

いごこち

昨日、また新しい言葉に出会った。 「ヒュッゲ(Hygge)」デンマークの空間や時間を心地よく過ごすための考え方。 僕も、 「小屋」だとか「アウトドアリビング」だとか「カフェ」もそうかな? 物質的な空間には関心があったけど、 「ヒュッゲ」は、そこに集…

僕の夢

僕の「夢」って、何だっけ? 希望、願望、願い、欲求・・・ 欲求の解消だけならば、 もう「夢」は、叶ってしまう事がわかった。 「嫌」なことをしないことかな? う~ん、「嫌」の反対が「好き」ならば、 いつまでも、「嫌」なことは無くならないだろう。 不…

独り言(Twitter)

2018.2.28 Twitter的に。 ・僕の部屋は、僕が選んであるものばかりだから、居心地が良いのはあたりまえ。 君は自分が望んでいないもの置いていないか? ・やらなければいけないと思っている事のほとんどが、やらなくても良いことで、しかも本当はやりたくな…

ちょっと違う。

知っている人とすれ違った。 ちょっとした違和感・・・ どこかへ向かおうとしていたその人は、 歩いてこそいたけど、 宛もなく歩いていたように見えた。 そんな姿が僕と重なった。 思い付いた言葉は「無駄」 無駄・無味な時間 僕も買い物と言う理由で外出し…

手を離せない。

「この世は、とかく努力しなければむくわれない。」 と、骨の髄まで染み付いています。 好んで「引き寄せ」とか「好きなことをする」的な書物を読むのですが、 一時、それらの感情に呼応しながらも、 心のそ底から信じきれない・過去の慣例を手離せない自分…

自分の機嫌は自分でとる。

怒り、悲しみ・・・ なんでついていないんだろう? なんて環境に恵まれないのだろう? そんなことを思いながら、怒り、嘆く。 気付いて下さいな、 周りに求めてもなーにんも解決しませんよ 若かりしころならばまだしも、 今や立派な大人 大人、社会人のスキ…

うれしい。

いろんな事が叶ってうれしい。 けっして「願い」とか、特別なモノではなく、 望むもの、必要な事がもたらされる。 今になってやっと 「必要な事」も理解しました。 僕のために、 いろんな事がもたらされてうれしい。

きれいごと

「そんな考え方は甘い。」 に類する多くの言葉に接して来ました。 そう言う僕も他者にそのような言葉を投げつけて来ました。 いろんな言葉に触れるに際し、 この二極化された世の中を一つの言語で現すことは困難だと理解しました。 ましてや 事の是非・適否…

幸福(こうふく)

インフルエンザで寝込み、 あらためて健康の尊さに気付く。 「まぁ、少しは休んだら?」と、 その切っ掛けを与えてもらったのかな しかしキツかった。 ほとんどの食べ物を受け付けない。 いつも「うまい!うまい!」と思って食べていたモノがのどを通らない…

ちゃんと生きる

ちゃんと生きる。 想う。 委(ゆだ)ねる。 整える。 気付く。 洗う。 磨く。 肩の力をぬく。 深く息を吐く。 深く息を吸う。 与える。 拾う。 温める。 前を見る。 行動する。 感謝する。

いかり

ふと気づくと、世の中には「怒り」が溢れている。 そういう僕もしかり。 怒りは感情の蓋 その蓋を開ければ、心のなかに 「悲しみ」が隠されている。 相手にわかってほしくて、 相手に理解されたくて、 助けて欲しくて、 愛されたくて、 僕も怒りを振りかざし…

寝起きに雑感・・・

1月も間もなく終わる。 年末年始がはるか昔の記憶のようだ。 「やりつくした。」と、思えるような達成感や記憶に残るイベントも無い。 当然、何かに挑戦したわけではないので、 達成感があるはずも無いのだが。 かと言って、自堕落に過ごしていた日々に後悔…

題名なし。

朝、お白湯を飲みます。 お気に入りの水筒にお湯を注ぎ、 少しずつ。 朝の始まりに少しあらがうために。 朝は好きです。 朝日が上がりきる前まで。 みんながまだ静寂の時、僕だけの特別な世界と言う思いと、 夜を維持してくれていた人達への感謝 物欲は果て…

トレース

トレース(なぞる) 問題は起きます。 解決・達成の喜びを知るために。 問題に触れては、一喜一憂し さらに泥沼化することもしばし。 しかしながら、 問題は「起きる」のです。 知るために。 達成するために。 感謝するために。 困らないと、感謝しないので…

すごいんです。

「平凡」な人生を歩んで来ました。 今は3人の子供にも恵まれ、 家も手に入れて、 経済的な不安も少ないです。 平凡で、普通で、並の生活・・・ と、思っていました。そうしたら、違うんです! 先ずは、子供、スペック高いんです。 同年代の僕と比べたら、う…

一つの解釈なんだけど・・ 

頭にあるうちに書きつらねます。 ① 自分が幸せであることはもとより、 私を取り巻くすべての人に「幸せ」であって欲しい。 家族、 同僚、 友人、 知人、 いや、 そんな枠組みではなく、すべての人に。 だから、どこかの誰かが宝くじに当たるのも嬉しいし、 …