kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

エアコンが涼しい。

エアコンが涼しい。 外は酷暑 部屋は僕一人きりで、エアコンは僕のためだけに部屋を冷やしてくれている。 そのために、わずかな対価でこんな環境を整えてくれる。 ベランダでは、室外機が熱風を吐き出している。 いいのかな? 僕だけこんなに幸せで。 布団を…

朝おきて。

「幸せ」だ。 また、居所寝をしてしまった。 肌寒さで目が覚めた。 洗濯物を取り込んで、いま4時44分、 お白湯をいただいてます。 朝の静寂は最高 今から、ジョギングにも行ける。 朝食食べてもよし。 シャワーでしょ? あと、読書 少し、整理整頓しても…

たまには毒を吐こうかと・・・

写真はムーミン・トロール 「義務って何?」 「やりたくないことをやることさ。」 5月を終えて、少しヤサグレましたかね。 ① 少し、仕事が多忙でしたね。 ② 能力・行動力のない自分に苛立ちもありましたね。 ③ 「他者との比較」これが一番かな? なぜ、俺ば…

どっぷりと現実にひたる。

職場のイベントで少なからず忙しい状況が続いた。 結果、ミスの連発 業務に心を奪われまさに忙しい「心を亡(うしなう)う」状態 平素なら、家(社宅ですが。)に戻り、 全く自分に戻る時間があったのですが、 良かれと思い、一週間連続で職場に宿泊 今思え…

働くとか、人生とか・・・

僕の職場は過去に学び、未来に備えることを一義とする組織です。 生産性はほぼありません。 公務員であるため、一定の賃金は毎月支給されます。 経済的には平均以上の恵まれたお仕事だと思います。 そんな環境にも関わらず、最近なぜか仕事にやりがいを感じ…

本当に望む事

間もなく平成も終わり、令和 を迎える。 そんな今日は特別な時間が訪れるとのこと。 奥平亜美衣さんのブログから、 【引用】 深層心理が表に顔を出し、いきなり本心を叫びだすといったことがあるやもしれません。 奥から出てくる本心と、 その本心からの叫び…

「今」感じること。

仙台に行かせてもらって自分に関心を持てる時間を沢山もらえた。 そこから沢山の気付きの機会を経て、 今、感じることは、 「今」幸せであるということ。 書物やSNSに限らず、沢山の真理が日常にあって、 それに気付くことで、「あぁ、大丈夫なんだ。」と言…

雑感

春はわくわくする。 雨もよし。ながめていたい。 全てを捨てて、一から作り直したい。 若く、 聡明で、 穏やかで、 美しく、 優しく、 強く。 みんなと、ゆっくりと過ごし 価値観を共有したい。 恐れなく、不安なく、安心していたい。 すでに全てを持ってい…

欲求のその先

「欲しい。」 何が欲しいのだろう? 自由な時間 名誉・名声・人望 性欲 富・経済的余裕 健康・体力 能力 容姿 安定・安心 好奇心・刺激 休息・睡眠 正義(敵・悪) 達成・満足 今、部屋に居るのだけれど、 全てがある。 大人になって、 幼い頃の夢はほとんど…

何をしたいのか?

何をしたいのか? しばらく考えてみたら、そのほとんどが物欲で、 その延長には、達成感や自己顕示(自慢)があった。 加えて、物欲の達成とその環境を維持するには、生活とか、「いとなみ」が必要だと。 僕の場合は、今の収入源を基軸とした趣味的な世界で…

新たな年を迎えて。

新たな年を迎えて、はや、1月も半ば。 この年末年始は今までで、一番長くお休みを頂いた。 ありがたいね。 そして、新年だからと気負いすることなく、一日一日を丁寧に過ごしてみた。 「ヤバい!」と、言う事象が起きても、 心を囚われないようにしてみた。…

創造・行動・体験

間もなく今年も終わりです。 別に何があるわけではないのだけれど、 これをきっかけに、生活に節目をもうけます。 今年一年を省みます。 仙台からの赴任で、早いもので9ヶ月が経ち、 以前は、常に不満を抱えていたけど、 今は、全くと言って良いほどストレ…

備忘

久し振りに風邪を引きました。 以前は、年末年始にふせっていたな。 今回は、少し期間がずれて良かった♪ 一年の歪みが一気に現れた感じ。 久しぶりに何もしない。 斎藤一人さんが言われる、休ませるための風邪 この世の中、 やらなければ「ならない」ことな…

学んだこと。

漫画が大好きで、一時期は漫画家になりたいと願っていました。 結果、そのための努力をすることはなく、 今に至っています。 「夢」であった漫画だけれど、今も「憧れ」で、 思いもつかないようなストーリーや、 細やかな描写が、今も僕のカンフル剤になって…

備忘

ものすごい寒さ。 いろんな事が億劫(おっくう)なのだけど、 特に仕事はその筆頭だ。 面倒くさい。 楽しくない。 ワクワクしない。 僕の心の中には、呪文が刷り込まれている。 「働かざる者、食うべからず。」 働かない事は悪で、 お金がないと、この世の中…

備忘

夜中の2時に目を覚ます。 またやってしまった、ソファーでのうたた寝 明朝(現状では2時間後)早くに起床して 行動する予定だった。 もう一度、寝直そうかと、 身体を伸ばしたが、またいろんな思いが湧きおこる。 過去に聞いていた音楽、恋愛の歌、雨・電…

のーてんき

お気楽? 楽観的? ポジティブ? お花畑? 日常と言う「経験」の中には、 さまざまな答えが準備されています。 言葉にすると、あまりにも稚拙なのですが、 総じて言えば「大丈夫」なんです。 今までは不安で、備えていました。 すると、 遅刻したり、忘れた…

せるふちぇっく

「50」と言う数字が近づいてきた。 精神面の成長は全くないのにねww 子供たちの成長も早い。 ずいぶんと見過ごしたり、取りこぼした時間があるな。 好奇心の質も変わってきた。 あらゆる欲求が「居心地」につながってる。 ただし、幼い頃から根底にある「…

無理をしているのでしょう。

夢が叶わないと思っている。 夢は、いつか手にすることが出来る、 努力の上の、遥か未来にあるもの。 それは、手にすることが出来ないかもしれない。 報われない。 理不尽 我慢 嫌われたくない。 違う。(-д- 三 -д-) 今、夢は叶っていて、 不安やいらだって…

思考が止まった。

沢山お酒を飲んだからでしょうか? 暑さのせいでしょうか? 久しぶりの雨のためでしょうか? それとも、小さなトゲのような後悔があったからでしょうか? 少し面倒な仕事があったからでしょうか? 老いてきたからでしょうか? 「思考が止まって」います。 僕…

はんすうする。

「思考は現実化する。」これは真理です。 先ず、 俗に言われる「神」の世界は、結果「無」です。 よって、「他」が存在しません。 ゆえに、「我」を知ることが出来ません。 そして、俗に言われる「神」は、「我」を知るために、この現世を創造しました。 (七…

夢・・・か。

つい先日まで「夢」だと思っていたことが、 今はもう達成されている。 今までもそうだったのだろうけど、まるで魔法のようだ。 もはや、物欲に類することは「夢」とは言わないのかもしれない。 そうだね、物を手に入れることは「夢」ではないな。 それを得て…

ステキナモノ

宮崎駿のアニメ 朝もやの鳥のさえずり おこたつ SUBARUアウトバック MAZDA あべさん 仙台 熊本 断捨離 アウトドア アウトドアリビング みなかみ バイク(原動機) バイク(自転車) オフロード アウトドアリビング 里山 カフェ エンスー 小屋 トレイル 引き…

大丈夫、大丈夫

心が穏やかであること。 例えれば、鏡のような水面(みなも)に自分の姿をうつしているように。 また、日常の事象に際しても、 無理矢理納得したり我慢するのではなくて よく咀嚼して飲み込む感じ。 大丈夫だと安心してゆだねる感じ。 そして、今すでに幸せ…

ついている。

運が良いとか、悪いとか。 まるで自分の人生は、 自分以外の何かが気まぐれで運命を決めていると思っている。 でも実は、 ツキがある・ついているなどの本当の意味は 「ありのままを受け入れる。」と言うこと。 少し補足しておくと、 受け入れるとは、我慢す…

わくわくするのです・・・が、

「わくわく」するんです。 たわいもないことで。 満足してしまうのです。 ありがたいと、感謝してしまう。 だって、求めるとそこにあるし、 思いもよらないことを次々と提供してくれる。 でもね、 毎日、不平不満の声を聞くんです。 そんな声を聞くと、僕も…

今今の今

写真は、テーブルにこぼれた水 面白いかたちになっていたので。 で、「今」の話し。 お袋は80歳を過ぎて独り暮らし。 叔父も80歳を過ぎて、こちらも独り暮らし。 しかも、時計店を今も営んでいる。 兄弟は、年が離れていて上の姉は10歳 長男にあっては…

防御

職場の環境がかわり、 つい一ヶ月前までに身の回りに在ったストレスがほとんど消え失せた。 ブログなど過去の記録を読むと、 当時の疲弊した僕の感情が呼び覚まされる。 その時の僕は「今、私は不幸である!」と宣言したのち、 それがいかに真実であるか、理…

咀嚼

そのうち僕はタヒぬだろう。 肉体と言う意味で。 この世には、 学ぶため、知るため、経験するために生まれた。 40代のなかば、真理に近い情報が入り始めた。 現実には辛く苦しい事象が継続した。 がゆえに、どんどんその世界を知る機会が出来た。 そして、ひ…

伝えてみた。

ムスメが、学校から「負」の感情を拾ってきた。 かねてから、 悲観的だったりヒステリックな一面はあって、最近落ち着いたな~と思ったやさき。 幸い(残念ながら)私は不在で、 妻から事の相談を受ける。 妻も、ムスメにどっぷりと感化されている。 二人の…