kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

ありがとう

感謝の言葉「ありがとう」 今までは、挨拶の延長や直接的・物質的な施しにしか使っていなかった。 今日は感謝についてあらためて学んだ。 引き寄せにも言われるように、 「〇〇が欲しい、〇〇になりたい。」 と、思えば思うほど、世界は 〇〇が足りない世界…

不安などない。(ほぼ確定)

「不安などない」 どこかで聞いた言葉 ブログなどでも何度か使った言葉 正直、疑心暗鬼ではあったのだけど、 それを信じてみた。 すると、次々と 今まで不安であったと「思っていた」ことが、 不安でないことを確認できた。 しかも、以前の僕だったら、 明ら…

あっけなく。

昨晩、家の軒先にスズメがうずくまっていた。 台風のせいか、寒さのせいか、 そこから飛ぼうとはしなかった。 その時は、そのまま家に入ったのだけど、 思い付いたようにスズメを保護した。 少し逃げ回ったけど、家に入れ シャワーで湯浴みをした。 気持ち良…

たまに、ふっと・・・

時たま、何の根拠もなく、 この世は何をしても良いんだな。 と、感じる。 スポーツやっても、 その応援をしても、 パチンコしても、 辛い仕事をしても、 お酒を飲んで騒いでも、 迷惑かけても、 地球の裏側でボランティアしても、 漫画・アニメにハマっても…

この業(カルマ)のかたまり

不特定の異性と性的欲求を満たしたい。 かつ、今の家族を愛したい。 あらゆる労働を排除しながら、簡単に物欲を満たしたい。 併せて、土を耕し自然の営みの中で最低限の糧を手にしたい。 贅の限り、この世の糧を食べ尽くしたい。 ただし、ときには一汁一菜、…

ブログ1周年

「心羽」を切っ掛けにはじめたブログ 他者の眼を気にしつつ、なんかいっぱい書きくだしたね🎵 「思いは言葉に。」

仕事をやめた!!

「仕事」をやめました。 と、言っても退職ではないんですよ ( ̄▽ ̄)ゞ 一日のうち、いや、一生のうちに、 「仕事」にささげる時間はどれ程でしょうか? 嫌な仕事、人間関係、期日・閉め切り 経済、休めない・・・ 一昨日くらいにピークが来ました すごいスト…

感謝だよね。

悩みがある。 多くは、いつまでに何かをやらなければならないとう類の事 なぜ、悩みなのか? 面倒くさいから。 やりたくないから。 楽ではない・楽しくないから。 それが「仕事」 逃避したい、バックレたい。 と、思っているとだんだん言い訳を考えはじめる…

小さな勇気と行動

間違いなく「夢は叶う。」 夢が叶わないのは、僕も含めて行動していないだけ。 また、「夢」を勘違いしている方も多い。 何か高価なモノをてに入れたり、 社会的地位・名声を求めている方々は、 本当の「幸せ」について、自分を確認する必要がある。 恋愛で…

僕のこと 2

兄と姉がいるけど、ほぼ一人っ子で育つ。 いわゆる田舎暮らしで、飲料水は山の清水 お風呂は薪で沸かす。 ヤギを飼っていて、乳搾りが日課 うんち(肥やし)処理が大変だった。 鶏とウサギもいた。 鶏はしめて食べた。 蚕(養蚕)もやってた。 ぽっとん便所…

僕のこと

ただよってくる金木犀の香りが好き。 都会も好きだけど、田舎のほうが好き。 アウトドアが好き。 海も、山も好き。 女の子が好き。 お金は、好き。 車が好き。 ハイエースみたいな空間車両や、 スパルタンなピックアップや、 その気にさせるレーシーな車両、…

「今」と「生活」の話し。

今朝、思い流してたこと。 また、昨日の出来事を反芻(はんすう)して、モヤモヤと、記憶をトレース・・・ その思考の延長で、不安な未来を想像する。 その間、「今」と言う現実はおざなり。 アイロンがけはおろそかになり、 洗濯物も放置したまま。 ほら、…

ちょっと、はまってみた。

久しぶりに「はまった。」 他者主導による行動は疲れる! つくづく、攻撃は最大の防御だな。 こちらは、心の準備が出来ていない。 しかも、腕の怪我も悪化していたと! あー、どうしよう!!! と、 あたふた、バタバタ、イライラして・・・ そしてふと、自…

100万円もらったらさー

子供の頃によくやった(?) 「100万円もらったらどうする?」 って、想像ごっこ ふと、今もこの「想像」やってるな~と。 で、思うのは、その想像、出来るじゃん。 大人になったからと言う訳ではなくて、 勝手に「出来ない」と言い訳して、 可能性を制限…

ぐるっとまわって・・・

今さらだけど、 リチャード・カールソンの著書 「小さいことにくよくよするな!」 を読み返している。 その横には、 B・スイートランドの著書 「私は出来る!」黄金の法則 が常に置いてある。 ふりかえってみると、メッセージは ここら辺から強くなってきた…

いらないもの。

沢山のモノや価値に囲まれて、 凄くワクワクするし、 ありがたいと思うんだけど、 その反面、 「みんな要らない。」 とも思う。 それは、「安心」してきたから。 無くても大丈夫だから。 知らなくても大丈夫だから。 でも、そんな心持ちに至ったのは、 これ…

ルール

「ルール」 最近ぼく的には 必要のないものだと思い始めた。 (競技やゲームは別ね。) だって、ルールは価値観の異なる大勢を 律するためのシステムだから。 もっと言えば、「約束」すらも必要ない。 なぜなら、約束は疑いから派生したものだから。 そこに…

たのしいこと、すてきなもの。

ふと周りを見渡せば、 たのしいことや、すてきなものが沢山あって、 そのすべてを経験したり、 そのすべてを手に入れたいと思うのだけれど、僕には限界があって。 でも、他の人たちが僕の代わりに 沢山のそれらを経験したり、 育んだり、 創造したりしてくれ…

しわわせ・・・

「しあわせ。」ではなくて、「しわわせ。」 毛布が暖かくて、 お休みをもらえて、 求めると、そこに既にあって。 求めるものは、物欲ではなく、 「しわわせ」であり、日常であり、 満たすために、問題(満たされない)があり、 制限され、 クリアーして。 複…

なんだか、大丈夫。

「あっ」と言う間の、一週間でした。 で、 ハラハラすることとか、 やべー、やってねー!とか、 色々「ざわざわ」することが沢山ありました。 周りの仲間も、 イライラしたり、 軽蔑したり、 挙げ足をとったり、 威圧したり、 疲れきったり、 様々あったけれ…

非日常へ。

朝早く起きてシャワーを浴びた。 お湯は温かくて良いな。 汚れも、鬱々とした気持ちも洗い流してくれる。 右手の動きってすごいな。 ただ、左手にしか出来ないこともある。 右手の爪を切ったりね。 やること沢山あるのに横になるよ。 この選択は、僕が望んで…

9月9日

やってしまった。 慣れ始めたツーリングコース 下り坂の左カーブ、ブレーキロックして転倒 全ての日常を「痛み」が上書きしてしまった。 相手もおらず、大事には至らなかったけど、 新たな経験を積んでしまった。 ヘルメットや、手袋に守られ、 お巡りさんに…

欲しいと思う事、手に入れる事

昨日見た雑誌に、 TOYOTAハイラックスが発売されるとの記事。 まず、「カッコいい」と思い、 乗っているところを想像し、 友人、知人に自慢している事を思う。 走行しているところ、 洗車をしているところを思い、 車両価格を確認し、 購入するつもりなら買…

使いきろうとしてます。

お休みがきました。 僕のお仕事は、基本土日がお休みです。 これだけでも恵まれていますね 先週は久々の良い天気でしたので、 バイクツーリングに行ってきました。 こちらでの勤務も5年目、 いつかは行きたいと思っていたコースに ようやく行けました。 「…

謝っては見たものの・・・後悔?

謝りましたよ。 相手のルールですからね。 ましてや、 こちらが先方へお願いしていた件ですから。 「謝る」と言う選択も至極当然で。 我々のために対応していただいた方々への礼としても。 では、「本心」は? こちら(ブログ)に記述しようとしたときは、 …

ふと、自分を確認すると・・・

つくづく、この世はすごいなと。 僕が求めるものは既に準備されていて、 それに気付くように、事象が起きる。 (気付かないと、気付くまで事象が繰り返される) 本当、ささいな事がらが、 ふとした時に叶っていたり。 求めていたものが、既に手元にあったり…

逃避~選択

世の中、何を選択しても良い。 職場に、 家族に、 しがらみに、 束縛されていると、 もっともらしく自分を制限しているが、それは言い訳 仕事が嫌ならやめれば良い。 家族がつらければ、放棄すれば良い。 しがらみが辛ければ離れればいい。 「そんなこと出来…

世界を慈(いつく)しむ。

風が吹いている。 空気が、気圧差で動くらしい。 地球とは丸くて、 中空に浮き規則的に回っているらしい。 高速で走る車は、鉄や石油から形を作られ、 時速100Km/hで走り回る。 生き物は遺伝子と言う設計図でそれぞれの形を成しているらしい。 雪の結晶も…

「ひりつく」

穏やかに、 不安なく、 誰をうとむ事もなく、 優しさのみで生きる・・・ 事が出来る。 にもかかわらず、人は 自らに制限を与え ハードルをもうけ、 比較し、良否・善悪の判断を加える。 ギリギリのところで達成し、 他者と競い、 全ては有限であると決めて奪…

そんなこんなで、こんなです。

「世の中のルール」 そんなものがあるのか? はたまた真実か? そう思うことで、 他者と異なる価値観・優越感で自己を擁護しているだけ。 それでも、 「夢」と思っていることは、ほぼ叶う。 たぶん、過去のしがらみや、現在のルール 知識に縛られているだけ…