kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

「怒り」とは?

f:id:kokorobukuro:20161103102624j:plain
「怒り」とは?

ムカついたね!

のらりくらりと、
出来ない理由
分からない理由
あの時、こう言った。
この表現じゃ分からない。
「じゃあ、出来ないんですか?」
また、ぐだぐだ・・・

あー!分かりました。
出来ないんですね?
やりたくないんですね?
ハイハイ、どうぞ、
わたくしのプレゼンが悪かったんですね?

あー、めんどくせ~な(# ゜Д゜)
時間がもったいねー。
俺だったらできるぜ。
やる気のねえ奴になに言っても無駄だな。
人間器量狭いな。

・・・って、ムカムカして、
大切な時間を「むかつく」人に奪われて・・・

ん?待てよ、

相手だってあるべくしてあるんだよね?

まぁ、相手はこの際いいや。

そもそも「怒り」ってなんだ?

どこかで二次的感情だとか、
相手に自分の意思を強要するための手段だとか・・・

心理学的には、
『解ってくれない』
『助けてくれない』
『愛してくれない』
と言う悲しみが根底にあるそうです。
http://www.counselingservice.jp/s/lecture/lec8.html
ふーん・・・

今回の俺の怒り、悲しみ?

いや、なめられたと感じたんだよ。

ここかな、僕のポイント

そうね、感情をおこしながら
自分を正当化しようとしたけれど、

今、考えたらそれほどの問題でもなかったや。

先に言っとくよ、
ごめんなさいって。

何に?

大人げない対応に。

でもね、

俺は、「あなた方みたいになりたくない🎵」