kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

斎藤一人

f:id:kokorobukuro:20161125150659j:plain
皆さんご存じ、「斎藤一人」さん。
実業家?宗教家?
自己啓発の延長にはちょいちょい
この方が登場します。

私も著書を何冊か読ませてもらいましたが、
結構、同じ言葉を繰り返しておられるので、
私が解釈出来たところだけ拾って見ました。

①「悩みのない奴は居ない。」はウソ。
 世の中には悩みの無いない者も居る!
②唯一の最大の悩みは「人間死んだらどうなる?」
②揉め事は
 「私って、少し変わってるの~!」で回避しよう。
③「望み」とは、現状への不平ととらえよ。
④アイディアは楽しむと出てくる。
 苦しんでいてはダメ。
⑤ワクワクしたらやる。しなかったらやらない。
⑥人間やることは決まって生きてる。
 その生き方が適当になって来た時に
 「困難」が必ず出てくる🎵
⑦親は子供より20年遅れているとわきまえよ。
⑧人はそれぞれの立場で、それぞれの才能がある。
⑨子供たちよ、今が一番辛いとき。
 未来は楽しいよ。大人は脅さないように。
⑩勉強嫌いなら社会に出ろ。
 早くスタートしたやつが早い!
⑪今、このままが最高に良い。
⑫成功とは助けた人の数に比例する。
⑬競走はしない。
 みんなで試験やったらみんな100点
⑭一緒に居て楽しいのが成功者
⑮「円の法則」蒔いた種しか刈れない。
⑯ニュースより、自分で見たものを信じよう。
⑰やることやってないで病気になるな。
 「私は被害者」じゃない!
⑱無関心は地獄行き。
⑲誰だって導ける。
 ホームレスの中でも人助けが出来る。
⑳「いいこ」との次は、「いいこと」がおこる。
○幸せは「そうだよね。わかるよ。」から。
○この手相、この名前で結構です。
○偉くなると頭を下げることが多くなる。
○嫌なことは笑いにかえる。
○いくら大変だと言っても
 「もしもし地獄」より楽だよ。
○みんな天照大神だよ。全てを照すの。
○全ては「微差」大きな夢より、
 小さな目的を達成させる。
○空気が読めない奴は「愛」がない。
○天国とはそんな奴↑が、いない世界
○小さな「微差」をいくつも出す。
 それが結果、大差になる。
○そして、「重続」が大事 
○しあわせの基準を下げる事ができれば
 誰もがしあわせ
○「必死」になっても出来ないことが
 本当に出来ないこと。
 ほとんどはできちゃう。
○嫌な奴は、自分の引き立て役
○「人気」とは、人の気、それが愛です。
○先ずは、自分を愛してから、他人を愛する。
○人生が上手くいかない人は、自分の事を
 忘れてませんか?
○世の中、道理どおり。
○奇跡なんてない。だって毎日が奇跡の連続
○笑顔にしているといいよ。
○天国言葉
 ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、
 しあわせ、ありがとう、許します。
○そのままでいい。
○神様の作ってくれたものと、人間が努力
 する事でこの世の道理が手来ている。
○困った人を助けることが、神様を助ける事になる。
○常に期待以上のモノを出す。
○微差を求めると、人生は楽しい。
○愛の押し出しが大事(見た目、ファッション
 など)雰囲気をつくる。
○成功とは、しあわせのこと。
○人間は珠と同じ。一生懸命自分を磨く。
○俗に言う奇跡にも道理がある。
○人生は大切なモノを見つける旅
○安定は動く事
 大切なものと言うのは、探しにいかなければ
 見つからない。
 自転車も動かないと倒れてしまう。
○「この世の中は、考えているだけではダメだよ。
 お前の考えていることをやってごらん。
 そうすると、
 正しいか、どうかが、わかるところだよ。」と、
 言われて今ここにいる。
 ここは、想念してして行動するところ。
○微差が1cmくらいでも、
 1mくらいご褒美があります。
 もしも、ご褒美がなかったら、
 それは間違った努力をしているから。
○「微差」の大切さを知ると、人生がホントにおもしろい。
 「こんなにおもしろい世界に、
 よくぞ生んでくれた!」ってなるそうです。


いいね👍
ポケットにしまっておこう🎵