kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

故郷を顧みる。

f:id:kokorobukuro:20161230061620j:plain
義父と一緒に故郷・群馬を訪れた。

雪こそ少なかったが、
冬がすべてを支配していた。

帰郷の目的は、入院中の母の見舞
かねて、今年一年本当に大変だった義父の慰労だった。

いつもの道を、普段よりゆっくりと走った。

見慣れた風景が、とても新鮮に見えた。

新たな試みと、
朽ちていく過去が錯綜する故郷を目の当たりにして、
「人」の思いのうつろいを咀嚼しようとした。

すでに他県へ居をかまえる私は、
どことなく、他人事のように
それでいて、すべてを知りつくしたように
20年近くも過ごした故郷を無責任に見ながら
これからの故郷との関係を思った。

今日から兄姉も帰省する。

「故郷」とは土地の呼び名ではなく、
人が待つ場所なのだと思った。