kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

「モノ」の話し


f:id:kokorobukuro:20170709135647j:image

すでに、有り余るモノに囲まれながら、

今だ、つきることのない物欲

 

地上の物質を英知をもって生み出された

数々のモノ

 

そしてその所有により、生活の利便はもとより、

自らの地位を格付けする事も。

 

所有する優越感

安心感

モノとは区別するべきだが、ペットや観葉植物もその域か?

 

命を守るモノ

人の機能を助けるモノ

生活を支えるモノ

心を豊かにするモノ

 

そこから見える人の営みは、

なんて無駄で、尊いんだろう。

 

できれば、下着の一枚まで手放して、

本当に必要なモノを丁寧に選びなおしたい。

 

その思いには、

今の自分・現状に満足していない事がうかがえる。

 

午後になって、ふと

すべてのモノが尊いと感じた反面、

すごいゴミを産み出したものだとあらためて感心した。