kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

逃避~選択

世の中、何を選択しても良い。

 

職場に、

家族に、

しがらみに、

束縛されていると、

もっともらしく自分を制限しているが、それは言い訳

 

仕事が嫌ならやめれば良い。

家族がつらければ、放棄すれば良い。

しがらみが辛ければ離れればいい。

 

「そんなこと出来ない。」

そう、出来ないんです。

そのように思い込んでいるから。

そして、どんなに避け続けても

それはかたちを変えて追いかけて来るから。

 

どうすれば良い?

「向き合え」ば良いんです。

何と?

「自分」と。

 

辛い、嫌だと思っている事象は、

自分の価値観を知る機会

 

それに気付けた時、

今まで問題だと思っていたことが流転し始めます。

 

でも実はみんなわかっているはずなんです。

自分の本当の価値観を。

 

わずかな日常の選択肢でさえ、

自分の思いと違う行動をとっているんです。

 

先ずは大事の前に、

今、目前にある選択肢を

自分にとって、心地よいものを選択してください。

 

自分の時間が動き始めます。