kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

欲しいと思う事、手に入れる事


f:id:kokorobukuro:20170905104143j:image

昨日見た雑誌に、

TOYOTAハイラックスが発売されるとの記事。

まず、「カッコいい」と思い、

乗っているところを想像し、

友人、知人に自慢している事を思う。

 

走行しているところ、

洗車をしているところを思い、

車両価格を確認し、

購入するつもりなら買えると思い、

その他、現在のお金の使い道の優先を確認し、

今持っているモノへの愛情を確認し、

 

で、ここまで来ると、

買わなくても良い理由を探しだし、

自分を説得し、なだめ、

宝くじが当たればなーと、考え

やがて、終息を迎える。

 

「購入(消費)」は、自己の欲求

手っ取り早く、簡単に達成出来る手段

そして、高価なモノ、特別のモノを持つことで

自身の不足感を補うことが出来る。

 

過剰なほどの消費社会、

いかに不要なモノを手放せるか?

 

でもね、ハイラックスカッコいいな。