kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

ぐるっとまわって・・・

今さらだけど、

リチャード・カールソンの著書

「小さいことにくよくよするな!」

を読み返している。

その横には、

B・スイートランドの著書

「私は出来る!」黄金の法則

が常に置いてある。

 

ふりかえってみると、メッセージは

ここら辺から強くなってきた。

たまたま立ち寄った古本やさん。

 

調度、仕事も多忙(と、思っていた。)な時期

その頃は、選択肢がなかった。

自分は忙しくて、

時間がなくて、

努力しているつもりで。

 

今思えば、なんとも恥ずかしい。

常に自己主張ばかりだった。

一人でじたばたしてた。

 

アドラーや、D・カーネギーが、

経験と知識と臨床で多くの方法を言葉で残してくれたように、

その他の人たちも、それぞれの経験をもって沢山の言葉にしてくれた。

 

残念ながら、「言葉」に変換された瞬間に、

それは、元とは違うものになってしまうのだけれど、

多くの方々の著書や、言葉に触れ

その輪郭はだんだんとわかってきた。

 

この世の中の法則はひとつだけだ。

 

あまりにもシンプルで怪しいのだけれど、

今ならそれが理解出来る。

 

この世の中に、不安はない。

源はひとつ。

今、僕は体験をしている。

目的は、「幸せ」になること。

時間には、過去も、未来もない。

人がそのように感じているだけ。

過去は記憶

未来は想像

そんなことに「今」を費やしている。

 

全ては思いのまま。

人は不安を掻き消すように、いろんなモノを創造する。

 

バックレるわけではないんだよ。

ただ、恐れることは何もない。

今、穏やかでいる選択

その思いが、「幸せ」となるだけ。

不安な想いは、不安の「願い」となって、

具現化する。

 

その不安は、自分で創造したもの。

「今」穏やかでいるだけで良い。

 

そう、皆が教えてくれた。