kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

僕のこと 2

兄と姉がいるけど、ほぼ一人っ子で育つ。

いわゆる田舎暮らしで、飲料水は山の清水

お風呂は薪で沸かす。

ヤギを飼っていて、乳搾りが日課

うんち(肥やし)処理が大変だった。

鶏とウサギもいた。

鶏はしめて食べた。

蚕(養蚕)もやってた。

ぽっとん便所で、肥えの汲み取りをやったこともある。畑にまいたね🎵

廃品のテレビとか拾ってきてばらして遊んでた。

モルモットを飼ってたけど、餓死させた。

近所のリンゴ園からリンゴを捕って怒られた。

火遊び(火悪さ)をして怒られた。

近所に秘密基地を作って、浮浪者が住んで居るのではないかと大騒ぎになった。

近所の沼でフナを釣ってた。エサはタニシ

人見知りで虚弱体質で泣き虫、人一倍よく泣いてた。

中学からニキビが増え始め、

ニキビつぶしが、ライフサイクルに。

運動は苦手だったけど、

なんとなく少年野球やサッカーなんかやってた。弓道もやった。

基本は、マンガ好きのオタクで、

真面目に漫画家になろうとも考えてた。

すぐに現実を知った。

 

父ちゃんはいわゆる日雇いみたいなもんで、

それでも子供3人を育て、家も建ててくれた。

増築した翌年に自ら命を絶った。

車の免許を取って、任意保険にも入って、

その翌日に事故った。

 

小学校の時は、2~3人好きな人が出来た。

中学校でも、2~3人好きな人がいた。

高校では、2人だったかな?

バス通学が楽しみだった。

 

お金はなかった。

でも、人並みの暮らしをさせてもらえた。

修学旅行は、鎌倉江ノ島、京都、北九州

 

高卒で就職、地元のスーパー鮮魚コーナー

始めての一人暮らし。

今思うとスゴくダサかった。

小銭を手にし、マンガやCDを買った。

バイクの免許をとって、始めてバイクを買った。

二年でスーパーを辞めて、今の職場に。

なにも努力した記憶はないが、それなりにキャリアアップさせてもらった。

中古のハイエースを買った。

いろんなところに行った。

結婚も出来た。

若い頃は遊んでばかりだった。

飲酒、ラーメン、バイク、レゲー?、自転車

時間をもて余してた。

なんか、虚勢をはってカッコつけてた。

 

自分の事はそこそこイケてると思ってた。

仕事に行き詰まった。心が乱れた。

 

「小さなことにくよくよするな!」

と出会った。

いろんな経験が出来た。熊本は良かった。

神奈川、新潟、埼玉、熊本、東京、千葉、宮城・・・

子供が3人、家も建てた。

単身赴任で自分の時間が出来た。

冊子「到知」に出会う。

教育は、「共育」であると気づく。

 

カウンセリングにはまったら、

斎藤茂太さんに出会い、

奥平亜美衣さんにも出会った。

心羽にも出会った。

雲黒斎さんにも出会った。

斎藤一人さんも知った。

そこからは、早かった。

エンジェルナンバーは笑った🎵

新たな価値観に出会えた。

 

自分は変わらないけど、心の置き方を学んだ。

 

僕は昔から変わらない。

出会ったもの全てが、僕に何かを教えてくれた。

 

今、ブログを書いている。