kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

いごこち


f:id:kokorobukuro:20180303090055j:image
昨日、また新しい言葉に出会った。

「ヒュッゲ(Hygge)」デンマークの空間や時間を心地よく過ごすための考え方。

 

僕も、

「小屋」だとか「アウトドアリビング」だとか「カフェ」もそうかな?

物質的な空間には関心があったけど、

「ヒュッゲ」は、そこに集う仲間とか、

時間的な過ごし方なども含まれている。

 

縁があっていろんな情報に触れるのだけれど、

まさにこの「生活」と言うのか、

「人生」なのかな、

この「いごこち」について考え直す時なのかなと。

 
f:id:kokorobukuro:20180303090141j:image

ストレスを抱えながらの出勤

怒りや悲しみ・不安が思考の大半を占めて、

一日の睡眠以外の時間は全てが仕事

「仕事」と「働く」は区別してね。

 

今、結論は書けないけれど、

大きく向かうべき方向は確認できました。