kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

自己顕示欲


f:id:kokorobukuro:20180309052259j:image

いろんな欲求があります。

 

自己顕示欲もその一つ。

承認欲もこれに近いかな?

僕が今書いているこのブログもその欲求を満たすためのひとつのかたち。

 

お酒などの席で会話に差し込まれる

過去の武勇伝

寝ていない、仕事忙しい自慢

僕は他者とは違う事のアピール

周りに気を使い良い人だと思われることもしかり。

 

面白いね。

世の中、自分一人だけだったら

もしくは、みんな同じ個性だったら

こんな欲求存在しないんだもの。

 

有限なモノとしてこの世に生をうけ、

様々な経験をさせてもらってます。

 

災害で愛する人を失ったり、

お子さんが他人の子供と違ったり、

仕事中に腕を失ったり、

自動車で他人の命を奪ったり・・・

 

経験は必ずしも

楽しいことばかりではありません。

むしろ、辛いことの方が多いのかも知れません。

 

でも、もしかしたらそれは、

自らの欲求を満たすために、辛辣な経験を

どこか心の底で望んでいるのかも知れません。

 

僕はそんな思いはしたくありません。

だから、

悲しき思いや辛い思いをしたくないから、

自己顕示欲や承認欲を手放します。

 

「今、」与えられた自分に関心を向けます。

「今、」与えてくれる全てに対し感謝します。