kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

がまんくらべ


f:id:kokorobukuro:20180320215058j:image

忙しいのだけれど、忙しくない。

 

気分がのっていたから?

いや、「手段を講じなくなった。」から。

 

まずは、あわてない。

浅くなった呼吸に気づいて

ゆっくりと深く繰り返す。

 

ほんのそれだけ。

起きた事象に手段を講じない。

 

大切な待ち合わせなどがあるときにかぎって、

不用意な行動で時間を失する事がたびたび。

 

以前ならば、後悔して~バタバタして~

手段・時間を検索して~

あわてながら相手に弁明していた。

 

それが現在は、「あわてない。」

むしろ、手当てを講じた時の方が結果がともなわない。

もちろん、胸中では様々な葛藤がおこる。

 

まだ、完璧に会得したとは言いがたいのだけれども、

「大丈夫」をいく度と経験することが増えてきた。

あ、今、あせっているな~、とか

余裕がないな~とか気づいたら

噛み締めた歯の力をゆるめることも忘れずに。

 

そして、穏やかな心持ちを取り戻せると、

自分が描いていたモノ以上の結果がもたらされる。

 

なんなんだろうね。

 

今はそんな思いと、

今まで教えられてきた「不安」との我慢くらべの最中です。