kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

伝えてみた。


f:id:kokorobukuro:20180423064942j:image

ムスメが、学校から「負」の感情を拾ってきた。

 

かねてから、

悲観的だったりヒステリックな一面はあって、最近落ち着いたな~と思ったやさき。

 

幸い(残念ながら)私は不在で、

妻から事の相談を受ける。

 

妻も、ムスメにどっぷりと感化されている。

 

二人の共通の問題

 

ムスメは、友達が嫌い ・苦手と言う。

妻は、そんなムスメにイラつく。

 

お互い、相手・事象を変えようとしてイライラしている。

 

そんなこと出来ないのに。

 

二人に伝えたこと。

 

① 他者を変えることは出来ない。

② 全ての事象は、自らが望んだ事

  ムスメはもしかしたら、その事象を    解決したいしたいのかも知れない。

③ 矛先を相手に向けるのではなく、

  自分に関心を持つこと、気付いてあげること。

 

を、伝えた。

残念ながら、言葉は僕を離れた瞬間に相手のものになる。

 

僕も、アドバイスをした瞬間に相手より優位な立場となってしまう。

結果、相手を変えようとしていることに同じ。

ただ大事なのは、僕は僕がいごこちの良い選択をするだけ。

 

結果、翌日には問題解消

ムスメに笑顔が戻った。

 

生活する以上沢山の何かは起きる。

 

それは、仕方のないこと。

 

家族にも、この仕組みに気付いて欲しい。

って言うか、体験して僕に教えて欲しい。

 

せっかくいろんな事が体験出来るのだから。