kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

備忘


f:id:kokorobukuro:20181203030756j:image

夜中の2時に目を覚ます。

またやってしまった、ソファーでのうたた寝

 

明朝(現状では2時間後)早くに起床して

行動する予定だった。

 

もう一度、寝直そうかと、

身体を伸ばしたが、またいろんな思いが湧きおこる。

 

過去に聞いていた音楽、恋愛の歌、雨・電話ボックス(古いね♪)

 

妻の事

彼女は仕事をしていて、充実している。

でも、

「忙しい」と言う。

「やることが沢山ある。」と言う。

「休みがとれない。」とも言う。

 

あれ?

彼女の経済は、僕の給与でもなんとかなっているはず・・・

 

良い機会だ、

僕が、日頃口にする「大丈夫」について想って見る。

 

少なくとも、現状の経済については、

彼女はほとんど不安は無いにも関わらず、

なぜか、不安を創造している。

 

そういう僕自身は、「大丈夫」と、

唱えながら、自らの仕事(~ねば、ならない事)を手放そうとしない。

 

これ。

 

僕も、大きな何か・客観的にとらえたら、

この経済の部分も大丈夫なのだろうか?

 

風呂に入っていないことに気付く。

今から風呂?

歯もみがいていないな。

後、2時間か。

眠るのか?

 

妻の、立ち居振舞いを思いながら、

僕は、自分の「今」すら、自由に出来ない。

 

睡眠不足

至らぬ自分

やっていない事・やりたい事

年末の休暇

後悔の少ない物欲

近い未来への期待

わずかな過去への後悔

他者のものすごい努力

暗い夜、冷たい雨

春でもないのに庭で実をつけたイチゴ

今週の仕事の流れ

未来への不安

 

今一度「今」やりたいこと、出来ることを考える。

 

そもそも、過去の僕は

ソファーに身体を預けることを選択した。

ほっとして、幸せに浸った。

部屋が暖かかった。

 

今は、口が渇いていた。

だから、口をすすぎたかった。

身を起こすと、ストーブのヤカンが空になっていた。

 

ヤカンをすすぐ。

ストーブに給油する。

ポットに残った白湯を飲む。

ちょうど良い温度

 

今の流れを記録したいと思う。

スマホを手に取り、アイコンを探す。

 

Facebook

Twitter

LINE BLOG?

 

見られることに期待しながら、

独りよがりの日記・記録だと思い、

はてなブログを書き始める。

 

今は、お白湯をおかわりをしたい。

 

次は、何をしたい?

今は、何が出来る?

 

将来、どうなりたい?

今は、どうありたい?

 

「今」は、間違いなく幸せで、

眠ることも出来る。

風呂に入ることも出来る。

お白湯を飲むことも出来る。

庭のイチゴを摘むことも出来る。

気になっていた写真を撮ることも出来る。

ブログを終えることも出来る。

予定より早く出発することも出来る。

 

今、夜中(早朝?)の3時

 

もう一杯、お白湯を飲もう。

二階で寝ているであろう子供たちを見てこよう。

 

出発の準備をしよう。

部屋を整えよう。

口をすすいでから、次の事を考えよう。

 

今は、夜中の3時

出来ることは、ほとんどないにもかかわらず

沢山の選択肢がある。

 

良い時間になった。

 

ヤカンのお湯が沸き始めた。