kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

備忘


f:id:kokorobukuro:20181210052203j:image

ものすごい寒さ。

いろんな事が億劫(おっくう)なのだけど、

特に仕事はその筆頭だ。

面倒くさい。

楽しくない。

ワクワクしない。

 

僕の心の中には、呪文が刷り込まれている。

「働かざる者、食うべからず。」

働かない事は悪で、

お金がないと、この世の中は生きられない。

 

でも、最近は「大丈夫」って、気付いて来ていて。

 

沢山のモノを手にいれても、

それは一時的で、

高価なモノであっても、永久ではなくて、

やがて肉体は滅び、

物質も、所有者が代わったとしても、

いつか、朽ちて行く。

 

何もしていないのに、

僕の夢は誰かが叶えてくれて、

お金を沢山持っていると、物質は手にいれることが出来て。

でも、お金自体に価値はなくて。

 

何かを手にすると、

それに付随して、いろんな行為が発生し、

持つことは、不安も手にいれる。

 

好きなことをすればいい。

手に入れればいい。

手放せばいい。

 

感動すればいい。

否定すればいい。

恐れればいい。

安心すればいい。

 

でも、これだけは気付いて。

幸せは、今であり、

過去も未来もない。