kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

「今」感じること。


f:id:kokorobukuro:20190425054327j:image
仙台に行かせてもらって自分に関心を持てる時間を沢山もらえた。

そこから沢山の気付きの機会を経て、

今、感じることは、

「今」幸せであるということ。

 

書物やSNSに限らず、沢山の真理が日常にあって、

それに気付くことで、「あぁ、大丈夫なんだ。」と言う安心を確認している。

 

安心を体感するためには不安を知らなければならないので、当然、不安なことは起きるのだけれど、

結果、それらがワンパックとなって「幸せ」を体感する。

 

また、「思い」は具現化されることも事実で、「想像」は「創造」だと感じている。

 

それも不思議なことに、

こうなったらいいなー、と思ったことが、

自らの努力や行動以外の方法でポンともたらせる事が普通にある。

 

今までは、「不安」を体験しないと「安心」を体験出来なかったのだけど、

今は波こそあるけれど、ほぼ安心の中に居られる。

 

そもそも、世の中は安心なのだけど、

自ら不安な材料を集めてしまうように教えてられて来たからね。

 

ちょっと反省しているのは、「行動」の部分をおざなりにしていること。

 

何をしていても安心して居られるのだけれど、

まだやれることは沢山あって、そこから意図的に目をそらしている自分が居る。

 

物欲などは顕著な例で、手放せるものが沢山あるのにすぐに新しいものを手に入れようとする。

ここは反省しないと。

 

歳を重ねて身体も変化してきているので、

これも行動で改善できることが沢山ある。

 

人のタヒから目をそらしているのも、少し意図的

 

ただ、1日24時間、穏やかな心持ちで居られる時間はかなり長くなった。

 

今、持っているもので満足出来るようになった。

 

奥さんを尊敬できるようになったww

 

起きてくることを受け入れられるようになった。

 

遅刻しなくなった。

 

雨に濡れなくなった。(雨が嫌でなくなった。)

 

「努力」と言う表現とはちょっと違って、

なりたい自分を思って、

今出来ることをすべてやって、

あとは「ゆだねる」だけ。

 

過去に「不幸」と感じることを沢山経験したけれど、

結果それは、知らないことを知る機会

 

と言うより、「世の中はそもそも安心だよ。」ってことに気づかせる機会だった。

 

これは過去の歴史にも言えて、

戦争や犯罪を経験する事で、いろんな事を知った。

 

あまりにも現実が強すぎるので、事象に心を奪われるのだけれど、

そんな時こそ自分に立ち返る。

呼吸を整える。

 

既に安心の中に居ることを思い出す。

 

静かな水面を思い浮かべて、そこに景色を写してみる。

 

そんな感じ。

 

そろそろ、周りも動き始めて来たね。