kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

働くとか、人生とか・・・



f:id:kokorobukuro:20190512234040j:image

 僕の職場は過去に学び、未来に備えることを一義とする組織です。

生産性はほぼありません。

 

公務員であるため、一定の賃金は毎月支給されます。

経済的には平均以上の恵まれたお仕事だと思います。

 

そんな環境にも関わらず、最近なぜか仕事にやりがいを感じません。

 

時間に追われることや、時間を浪費するだけの業務等に飽きてしまったのかもしれません。

 

ではそんな僕に何が出来るのか?

「何にも出来ません。」

 

今、漠然と感じるのは

もう、シャカリキに仕事をする必要は無いのではないか?と言う思いです。

 

幸い僕にはふるさとがあります。

家族が集える空間と、先人が残してくれた土地が沢山あります。

 

春夏秋冬、晴耕雨読

 

「生きる。」として、

最低限の収入があれば十分なのではないかと思い始めています。

 

するとそこに、現在の生活水準との比較や、

子供の成長、親の介護など、「不安」に近い感情が頭をもたげて来ます。

 

数年経てばもらえるであろう退職金が脳裏を横切ります。

 

そして自分に戻ります。

「幸せ」とは、なんなのでしょう?

 

あまりにも整い過ぎた生活に慣れすぎて、

握っている手を開くことが出来ません。