kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

願いは叶う・そして、どのように伝えるか?


f:id:kokorobukuro:20200801081823j:image

お仕事の関係で、まあまあの人数の方々に対する教育を行う。

 

あぁ、またお想い(願い)が叶いそうだ。

 

自身の成長において、「教える」と言う行為は飛躍的に成長をうながす。

 

「教育」は、「共育(ともに育つ)」だと思っている。

 

しばしば、一方通行の教育に出会うけれど、(担当が悦に入ってしまう教育や、

ただ単に、資料を読み上げるだけの教育)

 

出来れば、双方向でお互いを高め会う教育が望ましいのだけど、対象者全員の興味・賛同を得ることは先ず無理だろう。

 

気を付ける事はいくつかあるけれど、大事な事はひとつ、

「どのような感情で伝えるか?」

 

相手にへつらってはダメ

自己中心的でもダメ

高圧的など問題外

 

穏やかな心持ちで、

自らが幸福の中にあって、

溢れる多幸感を分け与えるような・・・

 

あまりスピを出さないように、気負いしすぎないように教壇に立って見ます。