kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

「達観」・・・ですよね?

f:id:kokorobukuro:20161220065710j:plain
「達観」
細かい事に迷わされず、
道理・真理を見きわめること。
また、
物事にこだわらず、
どうなろうとも動じない心境になること。

朝の静寂が好き❤
まだ、夜が明けきらず
鳥たちが飛び立つ準備をしている時

時間の経過に併せて、
世の中も動き始める。

静寂からざわめきに、
静から動へ、
空気が少しづつ汚れて行く。

この世に生を受け、
人生を歩み始め、経済社会・物質社会で
生きるため、
人の作ったルールで同じ方向に歩み始める。

仕事も、お金も、いわゆる生活必需品も、
この世の中を生きるためのツール

ツールがメインではない。
それらは、「あの世」にはもって行けない。
メインはあくまで「自分」

自分とは何なのか?
その自分は何を欲しているのか?
目的は?
目標は?
夢は?
希望は?

やがて、人は死ぬ。
人生は有限

ならば、余計なことをやっている暇はない。

「自分」は、どうなりたいのか?
どのように、人生を終うのか?