kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

答えが欲しい。

何だかんだ言ったけど、 「答え」が欲しい。 いや、 めんどくさいんです。 こんなに恵まれているのに。 こんなに幸せなのに。 さて、ゆう活だそうです。 目先の仕事を片付けますか。

少し分かってきた。

欲しいモノ(水筒)を買った。 以前から欲しかったモノ。 5000円程度 今までは「高い」と思って買わなかった。 どこかで、 「もったいない」 と思っている自分がいたから。 これを持つことで、 「カッコいい」と、「他者に思われる」 自分を想像してまし…

「モノ」の話し

すでに、有り余るモノに囲まれながら、 今だ、つきることのない物欲 地上の物質を英知をもって生み出された 数々のモノ そしてその所有により、生活の利便はもとより、 自らの地位を格付けする事も。 所有する優越感 安心感 モノとは区別するべきだが、ペッ…

夢のような。

はじめて手にしたゲームはなんだったろう? 叔父さんに買ってもらったやつ、 液晶でもないやつ。 そのうち、ゲームウオッチとか出てきたな。 特にゲームにはまるわけでもなく、 我が家にはファミコンもなかったな。 時の経過のなか、 今や、多くの人が 「ス…

期待に胸をふくらませ・・・

「わくわく」します 夢が叶う瞬間まで。 物欲、 恋愛、 なにかでの勝利、 目的の達成・完成 そして、訪れる「虚無感」 悲しみもそうであるように、 喜びも持続しません。 それは、目的の達成とともに薄らいで行きます。 他者からの賛美 経済的な充実も。 そ…

不安収集

珍しく不安で眠れなかった。 でも、わかってる。 実は不安なんてない。 人(自分たち)が勝手に決めたルールで、 わざわざ「不安」な状況を作り出しているだけ。 そもそもこの世のなかに、不安は存在しないのだけれど、 「光」の対極に「闇」があるように、 …