kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじを買ってるのね。

宝くじを買っています。 まぁ、「一攫千金」? 理由は、物質社会での欲求満たすためなんですが、 ふと今に、自分に心を戻すと、毎月「給与」をもらってて。 これは会社に帰属することでもらえる 「報酬」ってとらえてたのね。 だけどなんだか、 あれ?俺、こ…

感情

起きたいな。 面倒だな。 誰がやるのかな? 習慣ではなく、自分に気づいてあげないと。 気が利くねな。 あわててるね。 あわてる必要はないね。 なんだか話が合うな。 あれ?予定と違うじゃん。 あー、また口をはさんじゃった。 とっつきにくい人だな。 あー…

ちょっと、お試し

仕事関係の知人が本を出版しました。 すごい労力だったと思われます。 早速読ませて頂きました。 この時期、引き寄せに代表されるいわゆるスピ系の本が多く出回っていますが、 こちらは、奥さまと「龍」の関係について書かれたものです。 早速僕も感化され、…

ちょっと、ひずんでました🎵

「歪(ひず)んで」ました。 行動がともなわないと言うか、 何をして良いかわからない・・・ また、 「仕事」をやっている時は本当の自分ではなく、 「休暇」を過ごしている時の自分が本当の自分と言う勘違いww またもや、ぽんと肩を叩かれたような 気付き、…

ごちそうさまでした。

この生活も、まる四年が経った。 自炊にもなれ・・・いや、 特にこだわりもなく、最近は 白飯、味噌汁、昆布の佃煮、梅干し、 たまに、生卵があれば立派な食事 僕の生活では、求めずとも 酒も、カロリーも十分に得られるから。 齢も重ねて、食も減ってきたし…

自転車に乗ったよ。

やらなければいけない事、 やりたい事が沢山ありました。 そんな中で、やりたい事をやりました。 朝風呂に入ってからの 自転車でお散歩 階段を降りたり、上ったり、 壁を走ってみたり、縁石の上を走ったり。 朝ごはん食べて、 なんちゃってダウンヒルやって…

ふ~ん・・・

朝、目が覚めて、 「あっ、もう少し眠りたいな~」 と思って、携帯をてにしたら、 「朝風呂に入ったら、目が覚めますよ! 朝風呂最高!」 と、しゃべり出した。 ふ~ん・・・・ ( ̄▽ ̄;)

ゆめ

夢が叶うように願うのだけど、 手を伸ばせば、 とどいてしまうような夢もあるのだけれど、 手にいれたら、壊れてしまいそうな・・・ 手にいれたら、確実に壊れてしまう・・・ そんな夢もある。

安心

お金に不自由しないと安心だな。 時間に追われないと安心だな。 病気にならないと、事故に遭わないと安心だな。 愛する人が幸せだと安心だな。 あ、なんだか安心してきたよ。 安心すると安心だな。

モノに囲まれて。

部屋が散らかっていた。 僕が散らかしたままの部屋 自分の思った通りに創られた部屋 まるで僕の頭の中と同じ。 無数のモノに囲まれて、 それでも新たにモノを欲して、 満たされない何かを埋めて行く。 安心なのかな? 足かせなのかな? あぁ、 僕は、モノに…

「タラレバ」の警鐘

「もっと」 時間があったら、 お金を持っていたら、 痩せていたら、 髪の毛があったら、 良い人ばかりだったら・・・ そう思っている瞬間に、この瞬間を見過ごし、 この瞬間を不幸に過ごす。 今が幸せなのに。今が完璧なのに。

自堕落

朝、目が覚めると0630 あー、また居所寝してしまったと言う後悔の反面、 今日もゆっくり寝かせてくれた。 しかも、目覚ましも掛けないのに きっかり起こしてくれたな とも思う。 この数日は、これでもかと思えるほど 堕落した生活を送った。 息子のゲー…

有り難し。

ダイエットで悩む人がいます。 痩せたいのだそうだ。 周りの人は、誰も自分を理解してくれないそうだ。 いつも他人の悪口を言っています。 パチンコをして、お金が無くなったそうだ。 何とかして大金を手に入れたいそうです。 ──────────────── 生まれた時か…

なんだ、この平穏は?!

たぶん、世の中は大変な事になっている。 大きな災害にみまわれ、 貧困に苦しみ、 我が子を虐待し、 薬物に奪われ、 飲酒運転の車は子供を跳ねて、 略奪され、 犯されて、 目を見開いたまま死んで行く。 怒り、怨み、妬み、悲しみ、呪う。 喉から火を吹くよ…

I Like・・・

I Like 月の明かりが好き。 夜が開ける前が好き。 波音が好き。 突然、好きな音楽がラジオから流れるのが好き。 ラジコンが好き。 バイクが好き。 自転車、MTBが好き。 Red Bullみたいなアクティビティが好き。 焚き火が好き。 犬が好き。 猫も好き。 朝風…

先人の願い・・・

何不自由ない。 水も、電気も、住居も、衣類も、 移動も、連絡も、安全も、経済も、 人間関係も、今も、明日も。 コンビニは、24時間明かりを絶やさず、 電車は、時刻通りに僕を運ぶ。 2分遅れてすみませんだって!? 信号で車は止まり、 夜でも道は、明…

つるこういち さん

久しぶりに津留晃一さんのメッセージに触れる。 相変わらず、安心させてくれるな~。 あなたのまわりの他人が変わらないとしたら、 それはあなたが変わってないという何よりの証拠です。 あなたは進化したいですか、 したくありませんか? あなたが変えたい…

凹む

久しぶりのお酒の席 なんだろう、ちょっと躁状態になって、 陽気になって。 もしかしたら、誰かを傷つけたかもしれない・・・ 発した言葉に、立ち居振舞いに 後悔している自分がいる。 それとも、他人をジャッジしたための悪酔いか? 上手にやりたかったんで…

ありがとう

今日のブログは、「物質社会」でのコメント (中身はないです。) 3月、 人生の節目 百人一首にこんな歌があるそうです。 正しくは恋愛の歌らしいですが、 今の時期にしっくり来るなと思います。 ──────────────────── 「瀬を早(はや)み 岩にせかるる滝川(…

いよいよ、世の中は完璧だな🎵

ブログが書けなかった。 勤務の関係もあったんだけど、 自分を見つめる時間がとれなかった・・・ いや、少し違うな。 この世は 想像以上に完璧なまでの事象を 次から次へと準備してくる。 これに没入してしまっただけ。 すごいよ、「我を忘れる」とは、この…

こころのおきかた

今日もお休みをまんきつ。 春らしくなってきましたかね まったくもってすごい充実したんだけど、 すこーし、ノイズもありました。 ① ベランダに何者かの「爪」が飛散 ② メンテナンスをお願いした自転車が、 走行中に破損 最初は「イラッ」としました。 ①に関…

なくなっちゃった…

ついさっき、僕の中から 「スピリチュアル」 と言う言葉がなくなった。

自分にもどる。

沢山の経験をしてきました。 多くの教えを頂きました。 価値観も得ることができました。 あるべき姿、道徳・モラルを身につけました。 時には傷つきました。 人を傷つけた事もあります。 人の悪口も言いました。 他人の不幸を願ったこともあります。 経済の…

思っていた以上に大丈夫でした。

ほんとかな? と疑心暗鬼で望んだこの一週間。 結果、想像以上に「大丈夫」でした。 これでもか!と、 仕事を中心に事象は起こるのだけど、 「まぁ、それでも大丈夫だよ。」と 行動すると、過去に思い悩んでいたほぼすべてが、 徒労であったことを確認できま…

777だった件

昨日、昼食のためセブンイレブンで買い物をしたら、 購入金額が「777」円になりました。 それだけ🎵 セブンイレブンだったしね。

情熱の薔薇

朝起きたら、 頭のなかでブルーハーツの「情熱の薔薇」 が再生されていた。 ヒロトさん、スゲーな。 知らずして既に真理にたどり着いて。 みんなに大声で伝えてたんですね。 ありがとうございます🎵 http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=36780