kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもないこと。

心穏やかなとき、 僕はちょっとした遊びをします。 それは「お願い遊び」 お願い遊びとは、 軽易なお願いをしてみるだけのこと。 白い猫に出会う、とか ピンクの車を見るなど。 結果、 過去には偶然と言うには出来すぎな事象に出会えました。が、 今日の出来…

がまんくらべ

忙しいのだけれど、忙しくない。 気分がのっていたから? いや、「手段を講じなくなった。」から。 まずは、あわてない。 浅くなった呼吸に気づいて ゆっくりと深く繰り返す。 ほんのそれだけ。 起きた事象に手段を講じない。 大切な待ち合わせなどがあると…

大変ではない。

(写真は秋桜、春だけどね。) 今日からお彼岸 18日~24日までを言うのだそうだ。 さっき検索して知った。 なんとなーく、 春分の日の前後ぐらいにとらえていた。 長女の高校受験も無事終わり、卒業を迎えた。 僕は、22日に、ここを発ちます。 あっと…

満足か?妥協か?!

深層心理まで「貧乏性」な僕です。 なかなかモノが捨てられない。 「安い」から、と衝動買い。 「コーヒーブレイク」もそう。 一応、ネルドリップの一式は持っていますので、 お休みの朝は、ちょっとゆっくりコーヒーを。 でも、実際はインスタントばかり。 …

なんて苦しいんだろうね🎵

「津留晃一」さんのメッセージを好んで読みます。 http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/sub3.htm 様々な言葉で「安心」を説かれるのですが、 はたして、多くの事象は津留晃一さんの言う通りでした。 私がここで言葉にすると、 津留さんのモノと異なるものになるた…

いいことノート

「引き寄せ」を提唱される 奥平亜美衣さんが「いいことノート」を勧めています。 多くの方が引き寄せを勘違いされているので、 いろんな言葉でうながしているのですが、 「いいことノート」はシンプルで効果があると感じました。 ホンと、日常には沢山の良い…

自己顕示欲

いろんな欲求があります。 自己顕示欲もその一つ。 承認欲もこれに近いかな? 僕が今書いているこのブログもその欲求を満たすためのひとつのかたち。 お酒などの席で会話に差し込まれる 過去の武勇伝 寝ていない、仕事忙しい自慢 僕は他者とは違う事のアピー…

いごこち

昨日、また新しい言葉に出会った。 「ヒュッゲ(Hygge)」デンマークの空間や時間を心地よく過ごすための考え方。 僕も、 「小屋」だとか「アウトドアリビング」だとか「カフェ」もそうかな? 物質的な空間には関心があったけど、 「ヒュッゲ」は、そこに集…

僕の夢

僕の「夢」って、何だっけ? 希望、願望、願い、欲求・・・ 欲求の解消だけならば、 もう「夢」は、叶ってしまう事がわかった。 「嫌」なことをしないことかな? う~ん、「嫌」の反対が「好き」ならば、 いつまでも、「嫌」なことは無くならないだろう。 不…