kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆーじゅーふだん?

kiekoさんのブログのなかに、 ヒントを頂いた。 ────────── もし、何かしようと思ってるのに 誰かに反対されるとか、 何かトラブルが起きるとき、それはあなた自身が揺れているからです。あなたが覚悟していないからです。 あなたの中が揺れているから、揺れ…

とーひなのでわ?

自宅帰省から単身赴任の秘密基地へ。 ストーブをつけながら頭をよぎる言葉は 「逃避」 子供らは試験対策に追われ、 妻は育児・家事に追われる。 僕が知り得た世界は、これと対極にある世界 子供らにその一端を語るのだけども、 それは空中に飛散して消える。…

分かる?

久しぶりの家族の集まり。 みんなの成長と、ちょっとした所作からそれぞれの思いを知ることが出来た。 仕事で要職につくものは、その気持ちの高ぶりと、先人がつくりあげた理想をレースして行く葛藤 どこかで見聞きしたことばを、そうであるかごとく他にさと…

「言葉」

その想いを言葉にして、 相手に渡そうとした瞬間に「ことば」は、壊れてしまう。 丁寧に、相手が咀嚼(そしゃく)出来るように、 理解出来るように細かく砕いて渡すのだけど、 相手が受け取った瞬間には、僕の思いは伝わらない。 同じ光景を見ているのだけど…

答えしかない。

写真は昨日の朝の太陽 まるで太陽が三つあるみたいww 最初は、丸く虹もかかっていたのだけど消えてしまいました~。 これに最初に気づいた人は、いつも心穏やかな人 何となく分かる ちょっとしたトラブルにも関わりました。 教えてもらえたのは みんな、自分…

わたしは、僕は、

いつもとかわらない自分がいます。 ちょっと違うのは、「知ってしまった。」事 けっして、詳細が記されたマニュアルがあるわけではないけど。 知ったからと言って、今までの経験・知識を手放すこともできずにおろおろしている。 それでも「大丈夫、不安はな…

ちょっとした脱力

昨日は、5回目?となるKizuki cafe センパイ達の指導を頂きながら、自分の位置を確認した。 ただ、どうしてもおちいってしまうのは、 「こうでなければいけない。」と言う マニュアル的な思考 知識として、具体的な言葉として表現しようとする。 結果、それ…

すべてが答え

Kizukiかワンネスか、ネーミングは別に、 少し具体的な記述をしようかと思ってら、 こんな記事が。 皆さん、わかっているんですね🎵 詳細はこちら。 http://iinee-news.com/post-16218/ 今回はコピペだけ。

Kizukiを経て。

「気づき」を経て、むかえた今日は 特段何か代わった事もなかった。 むしろ、真理を探っていた時よりも フツーな日常に戻ってしまった。 音楽を聴き、洗濯して、ご飯を食べる。 買い物して、食事をとって、少し職場へ。 あれ?これが皆さんの言われる「気づ…

自分の言葉で。

昨日からの「Kizuki」から2日 どうやら、この考え方・とらえかた・視点 で良いようだ。 過去、多くの方々がこの枠組み・ルール・世界について経験し、解釈し、言葉にして伝えてきた。 でも、その多くが不完全で、 すべてが正しく、すべてが誤りでもある。 …

自分の気持ち

まるで、冷たい池に落っこちたみたいに 現実的?な思考が次ぎつぎと沸き起こる。 何があったわけではない。 ただ、お酒を飲みすぎただけ。 日常の行為が、 やらなければいけない事に変換されて、 不安な気持ちをもたげる。 よかった。 気づいていなかったら…

こころみ

人生は、「創造」です。 人生の前半、 この世の中を生きるため、 集団のルールを学び、従って来ました。 現在人生の後半、 集団の価値観から個の価値観、 それも自我の欲求ではなく、あるべき姿 「ありかた」に立ち返ります。 未だ、「真理」と言われるもの…

脳内「お花畑」なのかな?

日曜日、 洗濯やら、布団干しやらで日常を過ごす。 朝食がてら、 かねてから行こうとしていた森林公園へ。 久しぶりの自転車移動~と思ったら、 フロントディレーラーのトラブル! (;つД`) かろうじて走行には耐えたのでまぁよしと。 ちょっとした出会いも…

価値観の共有

「Kizukicafe」 今回も穏やかな時間が流れました。 私事、 今週は、ほんとにヤバイと思える 一週間だったのですが、 なんと言うか、「なんとかなる。」 もしくは、 「世の中そんなに一大事はない。」と、 思えるようになりました。 回りの人からは、危うい!…

さて、どうなるかな?

ほどよく忙しく、 好調にスタートをきった・・・ かのように見えた今週! やばいやばい! やること沢山あるじゃん~ そうね、 調度一週間分の進捗が遅れた感じかね そう、「そっち」を見るとかなりヤバイ! ただ、少し変わったんだよね。 物事のとらえ方が。…

宗教

ここ数日間、多くの情報が行き交い、 少なからず混乱していました。 どうしても「答え」を求めてしまい、 「こうだ!」と決めつけると、 スルリとかわされるような・・・ そんな感じ。 加えて、感情や言葉には出来ても、 行動に移すことが出来ず、 自分の危…

覚え書き

「宇宙」は、 私が何かを考えると、そのまま反映し 現実を作り出す。 万有引力と同じ、自然の法則 「ガイド」が居ることを認め、感じること。 最初は想像だと思って良い。 心の中の会話を楽しむ。 インスピレーション・ひらめきなどは、 ガイドの声 求め合う…

囚われていました。

朝起きたら、心を囚われていました。やらなければならない(と、思っている。)こと。 気分を害するあの言動、 殺伐としたあの空気これら思いを活字にして、 記録しようと思ってました。で、やめました また、囚われるところでした。他者の立ち居振舞いはい…

もう、そろそろいいんじゃね?

日の出前からの散歩 世の中が動き出す前のこの時間が好き。 空気は凛として、 空が青、紫へとかわってゆく。 もっと大きく動きたかったんだけど、 今はこれが精一杯 雑誌の間に埋もれてた 過去に読んだ本の覚え書き、 なんだよ、 以前から「真理」には触れて…