kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きに雑感・・・

1月も間もなく終わる。 年末年始がはるか昔の記憶のようだ。 「やりつくした。」と、思えるような達成感や記憶に残るイベントも無い。 当然、何かに挑戦したわけではないので、 達成感があるはずも無いのだが。 かと言って、自堕落に過ごしていた日々に後悔…

題名なし。

朝、お白湯を飲みます。 お気に入りの水筒にお湯を注ぎ、 少しずつ。 朝の始まりに少しあらがうために。 朝は好きです。 朝日が上がりきる前まで。 みんながまだ静寂の時、僕だけの特別な世界と言う思いと、 夜を維持してくれていた人達への感謝 物欲は果て…

トレース

トレース(なぞる) 問題は起きます。 解決・達成の喜びを知るために。 問題に触れては、一喜一憂し さらに泥沼化することもしばし。 しかしながら、 問題は「起きる」のです。 知るために。 達成するために。 感謝するために。 困らないと、感謝しないので…

すごいんです。

「平凡」な人生を歩んで来ました。 今は3人の子供にも恵まれ、 家も手に入れて、 経済的な不安も少ないです。 平凡で、普通で、並の生活・・・ と、思っていました。そうしたら、違うんです! 先ずは、子供、スペック高いんです。 同年代の僕と比べたら、う…

一つの解釈なんだけど・・ 

頭にあるうちに書きつらねます。 ① 自分が幸せであることはもとより、 私を取り巻くすべての人に「幸せ」であって欲しい。 家族、 同僚、 友人、 知人、 いや、 そんな枠組みではなく、すべての人に。 だから、どこかの誰かが宝くじに当たるのも嬉しいし、 …

お金を使いました。

昨晩、出張先で職場の仲間と町へ繰り出しました。 日頃、数十円の値引きに一喜一憂している僕が、 お酒の力も相まって、3件のお店をはしごして地域に貢献してきました カラオケではしゃぎながら、 そこにはやけに冷静な自分がいて、 酩酊(めいてい)する仲…

「ありがとう」って・・・

年末年始は、これでもかと言うくらい ゆっくり休ませてもらいました。 そんな中、 大晦日・元日の別なく、 世の中は普通に動いていました。 当たり前と言えば当たり前なのですが、 あげくの果てには、 「ありがとうございます」って、 お礼の言葉まで頂く始…

無味に過ごして。

学生時代以来だろうか? 全く予定なく後悔に近い時間を過ごした。 コタツに足を入れたまま、 寝るともなく、起きるでもなく。 お腹もさして空かないけれど、 口寂しかったので乾燥いもと、カップラーメンで過ごす。 申し訳程度に、人混みに出てみる。 安に物…

みたされて。

2018の年明け 昨年からゆったりとした時間を過ごす。 温泉宿に宿泊したり、 美味しい玉子を頂いて、 雪かきしたり、 年賀状書いて、 忘年会して、 知人が昇任して、 お風呂で寝てしまって、 美味しいものを食べて、 無料で洗車してもらって、 ストーブが…