kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言(Twitter)

2018.2.28 Twitter的に。 ・僕の部屋は、僕が選んであるものばかりだから、居心地が良いのはあたりまえ。 君は自分が望んでいないもの置いていないか? ・やらなければいけないと思っている事のほとんどが、やらなくても良いことで、しかも本当はやりたくな…

ちょっと違う。

知っている人とすれ違った。 ちょっとした違和感・・・ どこかへ向かおうとしていたその人は、 歩いてこそいたけど、 宛もなく歩いていたように見えた。 そんな姿が僕と重なった。 思い付いた言葉は「無駄」 無駄・無味な時間 僕も買い物と言う理由で外出し…

手を離せない。

「この世は、とかく努力しなければむくわれない。」 と、骨の髄まで染み付いています。 好んで「引き寄せ」とか「好きなことをする」的な書物を読むのですが、 一時、それらの感情に呼応しながらも、 心のそ底から信じきれない・過去の慣例を手離せない自分…

自分の機嫌は自分でとる。

怒り、悲しみ・・・ なんでついていないんだろう? なんて環境に恵まれないのだろう? そんなことを思いながら、怒り、嘆く。 気付いて下さいな、 周りに求めてもなーにんも解決しませんよ 若かりしころならばまだしも、 今や立派な大人 大人、社会人のスキ…

うれしい。

いろんな事が叶ってうれしい。 けっして「願い」とか、特別なモノではなく、 望むもの、必要な事がもたらされる。 今になってやっと 「必要な事」も理解しました。 僕のために、 いろんな事がもたらされてうれしい。

きれいごと

「そんな考え方は甘い。」 に類する多くの言葉に接して来ました。 そう言う僕も他者にそのような言葉を投げつけて来ました。 いろんな言葉に触れるに際し、 この二極化された世の中を一つの言語で現すことは困難だと理解しました。 ましてや 事の是非・適否…

幸福(こうふく)

インフルエンザで寝込み、 あらためて健康の尊さに気付く。 「まぁ、少しは休んだら?」と、 その切っ掛けを与えてもらったのかな しかしキツかった。 ほとんどの食べ物を受け付けない。 いつも「うまい!うまい!」と思って食べていたモノがのどを通らない…

ちゃんと生きる

ちゃんと生きる。 想う。 委(ゆだ)ねる。 整える。 気付く。 洗う。 磨く。 肩の力をぬく。 深く息を吐く。 深く息を吸う。 与える。 拾う。 温める。 前を見る。 行動する。 感謝する。

いかり

ふと気づくと、世の中には「怒り」が溢れている。 そういう僕もしかり。 怒りは感情の蓋 その蓋を開ければ、心のなかに 「悲しみ」が隠されている。 相手にわかってほしくて、 相手に理解されたくて、 助けて欲しくて、 愛されたくて、 僕も怒りを振りかざし…