kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いらないもの。

沢山のモノや価値に囲まれて、 凄くワクワクするし、 ありがたいと思うんだけど、 その反面、 「みんな要らない。」 とも思う。 それは、「安心」してきたから。 無くても大丈夫だから。 知らなくても大丈夫だから。 でも、そんな心持ちに至ったのは、 これ…

ルール

「ルール」 最近ぼく的には 必要のないものだと思い始めた。 (競技やゲームは別ね。) だって、ルールは価値観の異なる大勢を 律するためのシステムだから。 もっと言えば、「約束」すらも必要ない。 なぜなら、約束は疑いから派生したものだから。 そこに…

たのしいこと、すてきなもの。

ふと周りを見渡せば、 たのしいことや、すてきなものが沢山あって、 そのすべてを経験したり、 そのすべてを手に入れたいと思うのだけれど、僕には限界があって。 でも、他の人たちが僕の代わりに 沢山のそれらを経験したり、 育んだり、 創造したりしてくれ…

しわわせ・・・

「しあわせ。」ではなくて、「しわわせ。」 毛布が暖かくて、 お休みをもらえて、 求めると、そこに既にあって。 求めるものは、物欲ではなく、 「しわわせ」であり、日常であり、 満たすために、問題(満たされない)があり、 制限され、 クリアーして。 複…

なんだか、大丈夫。

「あっ」と言う間の、一週間でした。 で、 ハラハラすることとか、 やべー、やってねー!とか、 色々「ざわざわ」することが沢山ありました。 周りの仲間も、 イライラしたり、 軽蔑したり、 挙げ足をとったり、 威圧したり、 疲れきったり、 様々あったけれ…

非日常へ。

朝早く起きてシャワーを浴びた。 お湯は温かくて良いな。 汚れも、鬱々とした気持ちも洗い流してくれる。 右手の動きってすごいな。 ただ、左手にしか出来ないこともある。 右手の爪を切ったりね。 やること沢山あるのに横になるよ。 この選択は、僕が望んで…

9月9日

やってしまった。 慣れ始めたツーリングコース 下り坂の左カーブ、ブレーキロックして転倒 全ての日常を「痛み」が上書きしてしまった。 相手もおらず、大事には至らなかったけど、 新たな経験を積んでしまった。 ヘルメットや、手袋に守られ、 お巡りさんに…

欲しいと思う事、手に入れる事

昨日見た雑誌に、 TOYOTAハイラックスが発売されるとの記事。 まず、「カッコいい」と思い、 乗っているところを想像し、 友人、知人に自慢している事を思う。 走行しているところ、 洗車をしているところを思い、 車両価格を確認し、 購入するつもりなら買…

使いきろうとしてます。

お休みがきました。 僕のお仕事は、基本土日がお休みです。 これだけでも恵まれていますね 先週は久々の良い天気でしたので、 バイクツーリングに行ってきました。 こちらでの勤務も5年目、 いつかは行きたいと思っていたコースに ようやく行けました。 「…