kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2016-01-01から1年間の記事一覧

崩壊

茨木での地震の影響か、崩れるビルの夢を見た。久しぶりの夢だった事と、 あまり気持ちの良い夢ではなかったので、 早速、夢占いをチェック結果、吉とも凶ともとれる診断故郷のうつろいに自分を重ねながら、 私が思う「災い」は何かと考えた。多くの不幸を思…

故郷を顧みる。

義父と一緒に故郷・群馬を訪れた。雪こそ少なかったが、 冬がすべてを支配していた。帰郷の目的は、入院中の母の見舞 かねて、今年一年本当に大変だった義父の慰労だった。いつもの道を、普段よりゆっくりと走った。見慣れた風景が、とても新鮮に見えた。新…

お休み

久しぶりに家族との時間すごい!やることが沢山ある!そうか、忘れていた・・・ こんなだったんだ日常は。食事をつくる。 洗濯を干す。 犬のお散歩 お風呂の掃除 子供を送迎して。 お買い物 これが日常あれほど包まれていた不安、 ストレスが全くない。食事…

朝が好き。

朝が好き。白みはじめた空に、一番冷たい空気西側の山々が暖かく照らされ、世界が動き出す直前まだ世界は穏やかで、空気も汚れていない。眠ることも、起きることも出来る。水面は鏡のように穏やかで、すべてのものを鮮やかに写す。雲がゆっくりと流れて、朝…

とりとめもない日々です。

他人をジャッジばかりしています。僕は、仕事の能力も知識もありません。ただし、「良い」「悪い」の感性は 大きく外れていないと感じます。あれほどはまっていたFacebookはたまにしか見ません。 なんだか、他者のジャッジばかりが目につきます。仕事は、綱…

仕事

「働く」とは、「はたらく」 「はた(世間)」が「楽」になる。 自らの行いにより、 世の中に貢献し、世の中が潤う。自らの奉仕による対価が給与 自分は何を世間に与えているのか?今の「仕事」 確かに給与を頂いている。 ふと気づけば、多すぎるほどの対価…

夢を叶える?

あー、人間関係がしんどい・・・ 仕事辞めたい・・・ 「辞めれば?」 あ、いや、 今回ボーナスもけっこうもらえたし、 人間関係がめんどいだけで、 仕事は案外好きなのかなと・・・ 「続ければ?」車欲しい~ 新しいSUBARUのあれ、 買えたら幸せだろうな 「…

「達観」・・・ですよね?

「達観」 細かい事に迷わされず、 道理・真理を見きわめること。 また、 物事にこだわらず、 どうなろうとも動じない心境になること。朝の静寂が好き❤ まだ、夜が明けきらず 鳥たちが飛び立つ準備をしている時時間の経過に併せて、 世の中も動き始める。静寂…

達観・・・なのか?

レアル・マドリードと 鹿島アントラーズによる FIFAクラブワールドカップ2016決勝は 4対2、レアルの優勝で幕を閉じた。沖縄県名護市沿岸で 米軍輸送機オスプレイが着水を試み 大破した事故で、米海兵隊は19日、 事故以来やめていた オスプレイの飛行を …

聡明、覚悟、行動

きれいだな・・・ パソコンの画面、 廊下のスイッチなどの灯り・・・あーあ、また、時間を無味に過ごしたね。 しびれる感じ・・・いや、結果内面は、 すんげー充実していたよ。心羽に依存しすぎたのか? その実はなーんにも理解できてない? ただ、間違いな…

情報が多すぎる!

久しぶりの帰省犬と散歩したり、 水槽の水を取り換えたり、 庭木の選定したり、 子供と「アドベンチャータイム」を見たり、 また、犬の散歩したり、 ペットサロンに電話したり、 近所のおじさんと立ち話したり、 遅刻したり、 鍋を食べたり ゲームしたり、い…

私が望むもの。

勘違い、思い過ごしと言われればそれまで。ここ数日、真理に到達している。 時折、ふわふわと物質・人間社会に戻るが、 それでもちょいちょい、奇跡が起きる。 昨日で言えば、居所寝の苛立ちはスッと消え あれほど隣人、同僚に対する怒り・悲しみがありなが…

なんてこった・・・

https://core-zero.com/spiritual-3-1328.html何て事でしょう。 既に答えはありました。 なんだかね。「気づき」ってこんなん? ほんと、申し訳ないです・・・ということで、その時の会話です。「core」にふれてずいぶんと経ちますが、 今だ、そしゃく出来て…

日常

日々を過ごしています。仕事の関係で、山歩きをしました。 とても贅沢な時間でした。宴会もやりました。 賞与を頂いたので、皆さんにふるまいました。 デジカメも購入して寄贈するつもりです。あ、会費も納めました。 梵の会も終わりました。 手放したら楽に…

気づいたこと。

気づいた。 「お金は、僕のモノではない。」こと。 金は天下の回りもの・・・みたいな感じ。気づいた。 そもそも、お金で手に入れるとか、 持ってないとか、 そんなレベルではなく、 「生きてるだけで丸儲け」 なこと。気づいた。 自分で自分をコントロール…

言葉でわかったこと。

ハマリましたね。「心羽」 https://core-zero.comもはや、これなしではいられない。行くか、戻るか?すでに、戻ることができないほど 真理であるととらえています。ただ、 これほどまでに魅力的な物質社会 やらなければ「ならない」と定められた、 「人」が…

過去、死、後悔、眠り

このお休みもまた、自堕落に過ごした。やるべき事、やった方が良いこと、 やりたい事、沢山あった。こたつに入り浸り、スマホを読み流す。安心する言葉を求めて、 大丈夫、大丈夫、世の中なんとかなると。消費する事で、小さな社会との接点を作り、 欲求を満…

お金って何よ?

お金、欲しいですね~❤お金があったら、 僕の悩みなど、7~8割解決するんじゃないかなwwこの世の中はすべてが有限 人・物・時間・・・ それを自分のものにするには、 自分の何かを与えなければならない。人はなぜ、「お金」に執着するのでしょう?これを経…

叶いますように❤

仕事辞めよー! 宝くじが当たったら そして、車買ってー 素敵な服を買ってー マッサージとか通ってー 運動したりー 実家をリホームしてー 畑とか耕してー みんなが集まれる空間をつくってー 家族と時間を共有してー 旅行にいってー 可愛い女の子とお話しした…

過去を想う・・・

どうやら、 ドラえもんや、 バック・トゥ・ザ・フューチャー、 ターミネーターなどにある 「過去・未来」というモノは存在しないようだ。過去に対する後悔や思い出、 未来に対する過度な期待や不安が 願望となって、 まるで 過去・未来と言うモノが 時間軸と…

今、幸せであること。

朝起きた。静か。冷たい空気、呼吸電気、だんぼうをつける。出勤迄は私の時間白湯を沸かし、本を手に取る。本がある。温かく、苦しくない。辛くない。外に出れば、コンビニがある。炊飯器には炊きたてのご飯朝風呂にも入ろうと思う。静寂の中で、軽く運動し…

斎藤一人

皆さんご存じ、「斎藤一人」さん。 実業家?宗教家? 自己啓発の延長にはちょいちょい この方が登場します。私も著書を何冊か読ませてもらいましたが、 結構、同じ言葉を繰り返しておられるので、 私が解釈出来たところだけ拾って見ました。①「悩みのない奴…

ブログをはじめて・・・

ブログを始めて40日が経ちました。何か変わった? いや、特には・・・ただ、自分の考えをまとめると言うか、 吐き出す・とどめる役割になっています。日記やメモとは少し違います。 他者に見られるかも知れないと言うもちべーしょん。小さな苛立ちを、誰か…

マナブ

感じます。 あなたの思いを。少し「チクッ」と刺したい。相手の反応を確認しつつ、 すこーし上に立ちたい。そして口癖は、忙しい・忙しいそんな対応に少し「イラッ」とする自分・・・ おぉっと!危ない、危ない! また、心をとらわれるところだった相手は相…

本当にやりたいこと。

日常に忙殺される毎日です。ただ、これほど恵まれた職場も無いでしょう。そんな恵まれた環境にもかかわらず、 あまり気分が乗りません。 贅沢な話です。学生時代も、全く主体性がありませんでした。小学校の少年野球、あまり楽しくありませんでした。 でも、…

夢を見ました。

夢を見ました。 とても浅い夢妻が、すんごい場所に車庫入れして驚いた。僕は、その車の中にくつを忘れて取りに戻るんだけど、大変だった。僕は裸足で、雨も降ってた。いつの間にか、実家に居た。世界はすごいことになってた。見たことの無いような生き物が、…

トケテミマシタ。

洗濯機の終了メロディーがなったけど、 そのままです。 生乾きになっちゃうねさっき、お風呂の追い焚きしたのに、 そのまんま。お白湯を飲みながら、 読み残した本を2冊完読・・・さっきから、携帯が手放せない。 だらだらと、ループのように流し読み。「僕…

言葉が通じない。

なぜだろう? 言葉が通じない。もしかしたら、僕が理解できていない?声を大きくして、言葉を被せて、 あげくの果てには、キレちゃうの?「話しにならない。」って、 こっちのセリフですよ。ヤバイヤバイ、なんで、こんな感じが続くの?もしかしたら、もしか…

スゲー、「夢」が叶ってる!!

不平不満の毎日でした。 「私は被害者」すんげー疲れる・・・つまんねー。たいしたことないのに、真剣に説き重要なのに、知らぬ存ぜぬ、見て見ぬふり・・・と、やさぐれていたら、「あれ?」 何だかんだいって、俺の夢・思い叶ってない? 思った以上の結果に…

そう言う仕組みになっている。

義母の葬儀も終わり、 また、日常に戻って行きます。不覚にも、 子供らに書かせた「ばーばへの手紙」で 涙腺崩壊してしまいました。 ( TДT)一つ一つの区切りをもうけて、 人は心の整頓をして行くんでしょうね。ともあれ、 忌引き休暇に乗じて、私自身も …