kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2019-01-01から1年間の記事一覧

津留晃一さんの言葉

今まで多くの言葉に出会い、それなりに理解していたつもりで日々を過ごして来たのだけれど、 先日、フェイスブックであらためて津留晃一さんの言葉に出会いました。 これもまた、はじめて触れるモノではなかったのですが、 あらためて読み返してみると、 「…

【最近の出来事】

当たり前なのかも知れない。 もしくは、こじつけかも。 でも、 でもね、 余っていた布は、電子ピアノのカバーになったし、 物欲のたぐいでは、 革靴は驚くほど安く買えたし、 ウッドデッキもあのタイミング。 高圧洗浄機も突然の登場 扇風機もしかり。 床コ…

さとり

さとり・ 苦行を積んだ行者だけが得るものではなく、 もっとシンプルな日常の気付き。 引き寄せの法則も、 あの世とこの世の仕組みも、 今ある言語としては、ほぼその輪郭をとらえている。 でも、僕は活用しきれていない。 日常のそれらは、とても複雑で難解…

【雑感】

すべてが、いとおしい。 ほんとは、もっと一つ一つの所作を丁寧に行いたい。 素敵な情報・モノが沢山♪ でも、必要で欲しくて手に入れたはずのモノが、いつの間にか必要なくなっている。 もったいないから、思い出だからと それらを持ち続けると、 やがてそれ…

エアコンが涼しい。

エアコンが涼しい。 外は酷暑 部屋は僕一人きりで、エアコンは僕のためだけに部屋を冷やしてくれている。 そのために、わずかな対価でこんな環境を整えてくれる。 ベランダでは、室外機が熱風を吐き出している。 いいのかな? 僕だけこんなに幸せで。 布団を…

朝おきて。

「幸せ」だ。 また、居所寝をしてしまった。 肌寒さで目が覚めた。 洗濯物を取り込んで、いま4時44分、 お白湯をいただいてます。 朝の静寂は最高 今から、ジョギングにも行ける。 朝食食べてもよし。 シャワーでしょ? あと、読書 少し、整理整頓しても…

たまには毒を吐こうかと・・・

写真はムーミン・トロール 「義務って何?」 「やりたくないことをやることさ。」 5月を終えて、少しヤサグレましたかね。 ① 少し、仕事が多忙でしたね。 ② 能力・行動力のない自分に苛立ちもありましたね。 ③ 「他者との比較」これが一番かな? なぜ、俺ば…

どっぷりと現実にひたる。

職場のイベントで少なからず忙しい状況が続いた。 結果、ミスの連発 業務に心を奪われまさに忙しい「心を亡(うしなう)う」状態 平素なら、家(社宅ですが。)に戻り、 全く自分に戻る時間があったのですが、 良かれと思い、一週間連続で職場に宿泊 今思え…

働くとか、人生とか・・・

僕の職場は過去に学び、未来に備えることを一義とする組織です。 生産性はほぼありません。 公務員であるため、一定の賃金は毎月支給されます。 経済的には平均以上の恵まれたお仕事だと思います。 そんな環境にも関わらず、最近なぜか仕事にやりがいを感じ…

本当に望む事

間もなく平成も終わり、令和 を迎える。 そんな今日は特別な時間が訪れるとのこと。 奥平亜美衣さんのブログから、 【引用】 深層心理が表に顔を出し、いきなり本心を叫びだすといったことがあるやもしれません。 奥から出てくる本心と、 その本心からの叫び…

「今」感じること。

仙台に行かせてもらって自分に関心を持てる時間を沢山もらえた。 そこから沢山の気付きの機会を経て、 今、感じることは、 「今」幸せであるということ。 書物やSNSに限らず、沢山の真理が日常にあって、 それに気付くことで、「あぁ、大丈夫なんだ。」と言…

雑感

春はわくわくする。 雨もよし。ながめていたい。 全てを捨てて、一から作り直したい。 若く、 聡明で、 穏やかで、 美しく、 優しく、 強く。 みんなと、ゆっくりと過ごし 価値観を共有したい。 恐れなく、不安なく、安心していたい。 すでに全てを持ってい…

欲求のその先

「欲しい。」 何が欲しいのだろう? 自由な時間 名誉・名声・人望 性欲 富・経済的余裕 健康・体力 能力 容姿 安定・安心 好奇心・刺激 休息・睡眠 正義(敵・悪) 達成・満足 今、部屋に居るのだけれど、 全てがある。 大人になって、 幼い頃の夢はほとんど…

何をしたいのか?

何をしたいのか? しばらく考えてみたら、そのほとんどが物欲で、 その延長には、達成感や自己顕示(自慢)があった。 加えて、物欲の達成とその環境を維持するには、生活とか、「いとなみ」が必要だと。 僕の場合は、今の収入源を基軸とした趣味的な世界で…

新たな年を迎えて。

新たな年を迎えて、はや、1月も半ば。 この年末年始は今までで、一番長くお休みを頂いた。 ありがたいね。 そして、新年だからと気負いすることなく、一日一日を丁寧に過ごしてみた。 「ヤバい!」と、言う事象が起きても、 心を囚われないようにしてみた。…