kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、幸せであること。

朝起きた。静か。冷たい空気、呼吸電気、だんぼうをつける。出勤迄は私の時間白湯を沸かし、本を手に取る。本がある。温かく、苦しくない。辛くない。外に出れば、コンビニがある。炊飯器には炊きたてのご飯朝風呂にも入ろうと思う。静寂の中で、軽く運動し…

斎藤一人

皆さんご存じ、「斎藤一人」さん。 実業家?宗教家? 自己啓発の延長にはちょいちょい この方が登場します。私も著書を何冊か読ませてもらいましたが、 結構、同じ言葉を繰り返しておられるので、 私が解釈出来たところだけ拾って見ました。①「悩みのない奴…

ブログをはじめて・・・

ブログを始めて40日が経ちました。何か変わった? いや、特には・・・ただ、自分の考えをまとめると言うか、 吐き出す・とどめる役割になっています。日記やメモとは少し違います。 他者に見られるかも知れないと言うもちべーしょん。小さな苛立ちを、誰か…

マナブ

感じます。 あなたの思いを。少し「チクッ」と刺したい。相手の反応を確認しつつ、 すこーし上に立ちたい。そして口癖は、忙しい・忙しいそんな対応に少し「イラッ」とする自分・・・ おぉっと!危ない、危ない! また、心をとらわれるところだった相手は相…

本当にやりたいこと。

日常に忙殺される毎日です。ただ、これほど恵まれた職場も無いでしょう。そんな恵まれた環境にもかかわらず、 あまり気分が乗りません。 贅沢な話です。学生時代も、全く主体性がありませんでした。小学校の少年野球、あまり楽しくありませんでした。 でも、…

夢を見ました。

夢を見ました。 とても浅い夢妻が、すんごい場所に車庫入れして驚いた。僕は、その車の中にくつを忘れて取りに戻るんだけど、大変だった。僕は裸足で、雨も降ってた。いつの間にか、実家に居た。世界はすごいことになってた。見たことの無いような生き物が、…

トケテミマシタ。

洗濯機の終了メロディーがなったけど、 そのままです。 生乾きになっちゃうねさっき、お風呂の追い焚きしたのに、 そのまんま。お白湯を飲みながら、 読み残した本を2冊完読・・・さっきから、携帯が手放せない。 だらだらと、ループのように流し読み。「僕…

言葉が通じない。

なぜだろう? 言葉が通じない。もしかしたら、僕が理解できていない?声を大きくして、言葉を被せて、 あげくの果てには、キレちゃうの?「話しにならない。」って、 こっちのセリフですよ。ヤバイヤバイ、なんで、こんな感じが続くの?もしかしたら、もしか…

スゲー、「夢」が叶ってる!!

不平不満の毎日でした。 「私は被害者」すんげー疲れる・・・つまんねー。たいしたことないのに、真剣に説き重要なのに、知らぬ存ぜぬ、見て見ぬふり・・・と、やさぐれていたら、「あれ?」 何だかんだいって、俺の夢・思い叶ってない? 思った以上の結果に…

そう言う仕組みになっている。

義母の葬儀も終わり、 また、日常に戻って行きます。不覚にも、 子供らに書かせた「ばーばへの手紙」で 涙腺崩壊してしまいました。 ( TДT)一つ一つの区切りをもうけて、 人は心の整頓をして行くんでしょうね。ともあれ、 忌引き休暇に乗じて、私自身も …

遅刻( ノД`)…

「遅刻」した。対象は新幹線・・・理由はねぼう。振り返れば、俺の遅刻歴は凄まじい。高校生時代はバス通学だったけど、 よく乗り過ごして、自転車で追いかけた。幼少期に、う〇こ漏らしたのも、ある意味遅刻 (大人になっても数回あったな・・・)職場での…

「人生」を経験するナリ。

ブログを始めて間もなく1ヶ月でしょうか?すごいなと、感じるのは 「人は会うべき時に会う。遅からず・早からず。」 と、言うこと。何の事かと言うと、 様々な情報(気付き)に接する機会も 全くその通りで、世の中に「情報」は、無数に、又いつでも存在す…

mono

スタッドレスタイヤを買いました。 約6万円也 「高い!」と思う半面、相場7万円台なので まぁ買いかなと。これで、冬の機動・安全を確保してくれるならばラッキーかな。「買い物」のコツは、失った金銭的支出ではなく、 それにより得ることのできた 生活の…

義母が亡くなりました。

義母が亡くなりました。28年11月3日(木)120772歳膵臓癌自宅で見とることができました。家族の方の思いと、 医療従事者の献身には言葉がありません。今年1月2日、 私たちにお正月料理を振る舞おうと、 高いところの鍋をとろうとして 踏み台か…

「怒り」とは?

「怒り」とは?ムカついたね!のらりくらりと、 出来ない理由 分からない理由 あの時、こう言った。 この表現じゃ分からない。 「じゃあ、出来ないんですか?」 また、ぐだぐだ・・・あー!分かりました。 出来ないんですね? やりたくないんですね? ハイハ…

なんだ?思考がすげークリアで、不安がない!

なんだ? 思考がすげークリアで、不安がない。この世界、幸も不幸もあるがまま。でも、痛みや、突然の「死」は嫌だね。なぜだろう?怖いから?なぜ?痛みって、凄く痛いよ。(当たり前)死んだことないし。(当たり前)ん?それでもなぜか、不安を感じない・…

あらためて「視点」ですね。 (依存症からの脱出・Soul Design 心羽)

「依存症からの脱出」として、 2015,5,9 Soul Design 心羽さんからのコピペです。あらためて「スゲーな」と。 どっぷりと依存していますwwダメじゃん!以下本文です依存症と聞くと 薬物などを思い浮かべると思います。医学も対処療法なので、 薬をのみ症状を…

やっちまったなーww

昨晩?いや、今朝2時までお仕事不思議と疲労感はないな。心の疲労が少ないからだね。で、昨日の今日で早速後悔ですね!やはり、周りに苦手な人・嫌いな人がいるのは仕方がない事それは、その方にとってはあるべくして居るだけ。「やっちまったなー」と思っ…

めんどくちゃい・・・

「予想通り」の仕事始まり。準備の不足がそのまんま業務に現れたねww (忙しかった~)昨日、一昨日と「いやっ」て、ほど 自分に向き合えたから、心の置き方は問題ない。 そう、ざっくり言えば、 「私は、仕事の合間に人生を送っているのではない。 人生の合…