kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

ルール


f:id:kokorobukuro:20170928195137j:image

「ルール」

最近ぼく的には

必要のないものだと思い始めた。

(競技やゲームは別ね。)

 

だって、ルールは価値観の異なる大勢を

律するためのシステムだから。

もっと言えば、「約束」すらも必要ない。

 

なぜなら、約束は疑いから派生したものだから。

そこに「信頼」があれば、約束は要らない。

 

けれども、

多くの人は「裏切られた」経験と、

自身の甘え(自分も裏切るかも知れない、約束を守れないかも知れない。)から、

第三者の「ルール」に縛られることを知らずして求めている。

 

そして、事あるごとに新たなルールを作り

自らの可能性をどんどん制限して行く。

 

その可能性とは「信頼」

他者を信じること。

 

本来、我々のためにあるとされる

法律や規則、規律やモラルが、

この世の中をどんどん生きづらくしている。

 

信頼もしくは、愛があるならば、

人は「ルール」など作る必要はない。