kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

手を離せない。


f:id:kokorobukuro:20180223061930j:image

「この世は、とかく努力しなければむくわれない。」

と、骨の髄まで染み付いています。

 

好んで「引き寄せ」とか「好きなことをする」的な書物を読むのですが、

一時、それらの感情に呼応しながらも、

心のそ底から信じきれない・過去の慣例を手離せない自分がいます。

 

たぶん、中途半端に振る舞いながらも、

今の生活に満足している自分がいるのでしょう。

もしくは、「成功者」とは、ごく一部のアイドル的な人達で、僕とはあらゆるものが違うと、

自分は、ギャラリー・その他大勢で良いと思っているのでしょう。

 

今、ささやかながら幸せです。

これは間違いありません。

お陰さまで、

幸せに気付けるようになりました。

でもそれは、

ちょっと、貧乏臭いような、妥協のような幸せの感じ方なのです。

 

それとも、「幸せ」の本質を理解しきれていないのでしょうか?

まだ根底には「幸せ」=「お金持ち」の考えがぬぐいきれないのでしょうか?

 

お金を否定出来ない。

 

あらゆる欲求は、自我から出たもので、

自我とはわがままで否定すべきものと教え込まれてきた。

 

既に幸せだと気づきながらも、

あんのんと過ごし、自堕落な自分に不満を持っている。

 

本心は、もっと湯水のように、

他者がうらやむような、

魔法のような出来事に浸りたいのです。

 

僕は欲求の固まりなんです。

それを「悪」と、信じているんです。

 

もう少し信じてみます。

おっかないです。

何かを失ってしまいそうです。

でも、本当は真実はそっちだと解っているんです。

 

なんでしょうね、

もう、不安探しはやめにしよう。

 

この書き込みで、僕は次のステップに進みます。