kokorobukuro’s diary

Soul Design 心羽さんのすすめで、自分を知る機会として思いを綴るものです。私以外の方にはなーんにも役に立ちません?悪しからず。

不安などない。(ほぼ確定)


f:id:kokorobukuro:20171116002345j:image

「不安などない」

どこかで聞いた言葉

ブログなどでも何度か使った言葉

 

正直、疑心暗鬼ではあったのだけど、

それを信じてみた。

すると、次々と

今まで不安であったと「思っていた」ことが、

不安でないことを確認できた。

 

しかも、以前の僕だったら、

明らかに災難だと感じるであろう事象ですら、

負け惜しみでなく、本心から良い経験と思えるようになった。

 

事象は、

起こるべきして起こるだけ。

喜ばせようとも、嫌われようともしない。

ましてや、困らせようともしていない。

 

なのに人は事象を

自らの価値観に照らして、

良い・悪いの判断・評価をしてしまう。

 

実はそこには、善も悪もないのに。

 

ただ、不安がなく、恐れのない世界は退屈だ。

だから人は、

自分の価値を確かめるために、

勝手に不安を作り出し、退屈をしのぐ。

 

そう、起きた事象はすべて

実は自分が望んだこと。

退屈な日々を刺激的に過ごしたいと

自らが求めていたこと。

 

世に流行っている「引き寄せ」は、

この原理を応用したもの。

 

本心から不安を除き

感謝の気持ちや、学びの気持ちを維持することができれば、

自ずと幸せ(と感じる事象)がおとずれる。

他者に心奪われることなく、

自分に関心をもって。

他人と比較しないで。

幸せは、今、ここにある。

 

世の中は、経験するためにあり、

そして、自分の望んだ通りの事象が現れる。